見出し画像

故・三浦敬三さんから頂いた勇気

私がシニアの方の運動指導をさせて頂いている時に頭に浮かんでくるのが故・三浦敬三さんです。

タイトルで書いてはありますが、私は残念ながら実際にお会いした事ありません。
ただ、昔TBSのZONEというドキュメンタリー番組を見ていた時に強烈な印象を受けてからはその後の活動やニュースに注目していました。

番組の内容は当時99歳の現役スキーヤーだった三浦さんの私生活に密着したものでした。
一人暮らしで自炊をされていて、トレーニングではスクワットをされていたり外では速歩で体調の良い時には軽いランニングもされていました。

放送後にはモンブランの山を親子4代でスキーを達成されたという事で、本当に驚きですよね(汗)

ZONEで三浦さんが「99歳でも筋肉は成長する」的なお話をされていた事が今でもシニアの方の運動指導の時に勇気を与えてくれます。

私は子供の頃からおじいちゃん・おばあちゃんっ子で祖父母が大好きだったので毎年のお盆と正月はいつも新潟に会いに行っていましたが、祖父が80歳を過ぎた時には春か秋に東京に招待していました。

その祖父は85歳を過ぎたあたりから「もう85歳だから」とか「もう次は来れないだろうな」という事を口癖のように言うようになってきたので、私はその度に三浦さんのお話をして励ましていました。
その頃の私は当時サラリーマンで身体やトレーニングの知識は全くありませんでしたが。

今はトレーナーとして多くの80代や90代の方の運動指導をさせて頂いていますが、立つ事や歩行が困難だった方が少しずつ改善してご本人や周りの方が喜ぶ姿を見ると、私自身も嬉しくなります。

「99歳になっても成長できる」という三浦敬三さんの事を今後も頭に思い浮かべながら、シニアの方と接していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?