【PC版】pixarkサーバーの建て方、覚え書き

2021年1月20日。

pixarkの鯖の建て方はあまり日本語解説しているものが無く、非常に難解だった。

ぶっちゃけすぐにでも忘れてしまいそうなので覚え書きとして残して置こうと思う。

場当たり的に試しているので実際には不要な工程が存在する、ハズ。


【おおまかな流れ】

とは言え先人の知恵をお借りすれば建つまではそこまで難解でもない。

おおまかな流れとしては

SteamCMDをDL→PixARKServerをインストール→ポート開放→鯖起動→鯖設定→鯖起動→ログイン

となる。

順を追って説明する


1.SteamCMDをDL

ココ

自分の場合はE直下に落としたつもりだった(E¥SteamCMD¥steamcmd…ってなっちゃった)

2.PixARKServerをインストール

1.SteamCMD.exeを起動。

2.【login user password】→Enter

userは自分のSteamユーザー名、passwordは自分のSteamパスワード

3.【ワンタイムパスワード】→Enter

SteamガードアプリをiPhoneに入れている場合はアプリから確認。

4.【force_install_dir E:\SteamCMD\steamcmd\pixark\】→Enter

データを保存している場所。上述の通りちょっと変な所に入っちゃってるからこれは人それぞれ

5.【app_update 824360 validate】→Enter

PixArkのゲームコードが824360らしい

アップデートが始まるのでsuccess!が出るまでひとしきり待つ

6.【quit】→Enter

3.ポート開放

ポート開放の方法は割愛。ご自身のルータや環境とご相談ください。

自分は「開放くん」使ってます。昔からだけどシンプルで好きなの。

開けるポートは

TCPが14999と2701
UDPが7003、7004、27018、27019

らしいけど一応全部どっちも開けてしまっている。

4.鯖起動

batから起動するよ。

メモ帳に

start PixARKServer.exe CubeWorld_Light?DelayRegisterServer=True?bRawSockets=True?SessionName="鯖名"?AltSaveDirectoryName=フォルダ名?ServerPassword=鯖パス?ServerAdminPassword=管理者パス?MaxPlayers=人数?RCONEnabled=True?RCONPort=2701 -ConfigsUseAltDir -server -gameplaylogging -log -CULTUREFORCOOKING=en -NoBattlEye -QueryPort=27019 -Port=7003 -CubePort=14999 -cubeworld=WorldName
exit

を丸コピーした後に一部ちょちょいと変える。

鯖名→一覧に表示される名前。多分英語だけ

フォルダ名→鯖名と同じ名前が無難だと思う

鯖パス→ログインに必要なパスワード

管理者パス→特に使わん。なんか設定してたら良い

人数→同時接続できる人数


全部変更し終わったら保存して、拡張子「.txt」を「.bat」に変更する。

このbatファイルを【E:\SteamCMD\steamcmd\pixark\ShooterGame\Binaries\Win64\】の中に入れる。

server.exeがあるフォルダと同じフォルダに入ってればOK。

そのままbatを起動

しばらく待って「Complete!」的なログが残ってたら取り敢えず鯖自体はこれで建ってるはず。設定に必要なファイルのインストールも兼ねてるので一回は起動してね。

取り敢えず鯖設定するのでctrl+cでコンソールを閉じる。

5.鯖設定

【E:\SteamCMD\steamcmd\pixark\ShooterGame\saved\上記フォルダ名\Config\WindowsServer\】にある【Game.ini】と【GameUserSettings.ini】を変更する。

この2つのiniファイルは同名のモノがめちゃくちゃあるので検索で探すんじゃなくてディレクトリ追っていった方が間違いない。

Gameの方は真っ白、GUSの方は鯖パスとかから表示されてるはず。

各設定値はググって下さい。ARKと互換性が多少あるのでARKの設定を参考にしつつ、有効になるかどうかは色々試してみる他無い。

テイム速度とか経験値倍率とか昼夜時間とかは変えれた。

さらに必要なのが

【E:\SteamCMD\steamcmd\pixark\ShooterGame\Content\Mods\CubeWorld\Blueprints\】にある

CW_SeverMultiplier_PVE.uasset
CW_SeverMultiplier_PVP.uasset
CW_SeverMultiplier_PVPforever.uasset

の3つのファイルを削除する。

なんかこれが悪さして設定反映されてないんじゃね?みたいな可能性がある。自分はタイミングが前後したのでこれのお陰で設定が反映されたのかどうかは定かではないが、消しても取り敢えず問題なく動いている。

これらの設定ファイルを変更する時は念のため鯖を停止させてから変更しましょう。

6.鯖起動

4のbatファイルから鯖起動。落ち着くまで待つ。自分は大体5~10分程度で建ってる。

7.ログイン

普通にログインは出来ない。トラップ。

steamクライアントの左上から【表示】→【サーバー】を選択

お気に入りタブの【サーバーを追加】を選択

追加したいIPを入力。

友達は【自分のグローバルIP:27015】

自分は【ローカルIP:7003】

でお気に入りに追加する。

追加出来たらその後【ゲームを起動】して【マルチプレイヤー】→【ワールドに参加】→【左下をお気に入りに変更】→表示されたサーバーに接続する

Steamから直接接続は出来ないし、これじゃないと鯖一覧にも出ない。罠が過ぎる。

ちなみにLANタブにサーバー名が出てなかったら鯖立ってないのでどっかでミスってる。

ここまで出来たら大丈夫だと思う。あとは試してみるべし。

8.最後に

勝手ながらサーバーを立てるまでめちゃくちゃ参考にさせてもらった

「maruのメモ帳」様

「ドゥルル.dll」様

また、Steamのpixark公式フォーラムでめちゃくちゃみんなにアドバイスしまくってる「Hade」様

に最大級の謝辞を述べたい。

ホンマに助かりました、ありがとうございます。

この記事と併せて参考にするとより理解度が深まると思うので上手くいかない時は上記の方も是非参考にしていただければと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?