見出し画像

Kindleを読んでもらう

Amazon Kindle unlimited のサブスクをやっています。小説はラノベも含めて読んでいなかったのですが、読み始めました。

漫画は読むのですが、小説のように字が多いもの(当たり前ですが)は疲れてしまいます。個人的な問題ですけど。スマホの読み上げ機能を使おうとしましたが、とにかくうまくいきません。余計なところまで読んでくれます。

いくつか試しているうちに、Kindle自体に読み上げ機能があることに気が付きました。知らない方がおかしかったのかもしれませんが😅

OSの基本機能を利用しているようで、端末なりの声になっているようです。漢字の読み間違えはめちゃくちゃ多いです。聴きながら変換できるのであまり苦になりません。むしろ、読んでくれるのでラク。

ちょっと意外だったことが、面倒だから文字を読まなかったのに、読み聴かせてもらっているうちに自分で読むことが面倒でなくなりました。ある程度内容を把握して興味が出てきたら自分で読むことも面倒でなくなるのかもしれません。
私の場合、文字を読むことは何かを勉強するイメージが強くて、ほとんど小説などは読んでいませんでした。結構楽しいものです😆

ただしKindleの場合、画面を閉じたまま読み上げ機能は働きません。BGMのように聴き流すことはできませんでした。Amazonのオーディブルは朗読タイプのアプリなので、そちらは画面なしでも音声だけ聴かせてくれそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?