見出し画像

毎冬のひどい唇皮剥けを治した2つの方法

毎年11月ごろから、冬の間ずーーっと、ひどい唇の荒れが始まります。乾燥のせいもあるでしょうが、どんなリップも、どんな対策も効かず、しばらくはビタミンEのサプリを服用していましたが、なかなか改善しませんでした。

ところが、今年の冬から試した方法で、皮剥けが一切なくなりましたので、実体験を記したいと思います。

まず、一つ目はリップクリーム。
もうひとつはサプリです。

リップクリームは、ビタミンEが豊富に入っているものを選んでください。
実験中ですが、手作りレシピを書いておきます。

サプリは、相乗効果でビタミンEを同時摂取し、飲む時間も大切です。
詳しくは後半に記します。

唇の皮剥けを修復する手作りリップクリームのレシピ(実験中)

【材料】蜜蝋 5g
ビタミンEオイル 8g
ビタミンB50complex 1/4カプセル
ローズアブソリュート希釈オイル 5滴
レチノール 1滴

①耐熱ビーカーに蜜蝋とビタミンEオイルを入れ、湯煎で温めて溶かす

②ビタミンB粉末を4分の1取り出して、マドラーで温めていたオイルとよく混ぜる

③レチノールとローズアブソリュート(希釈済みオイル)を混ぜる

④リップクリームの型に入れ、自然に固まるのを待つ

ビタミンBの色素でほんのり黄色。
ビタミンEが入っているので、とろりとトロける感触で、強力な抗酸化作用があり、皮膚を守る。

荒れ防止、修復に。

私は使ったことがありませんが、近い組み合わせの製品も売ってます。
作るのが面倒な方や時間がない方は、完成品を買うのも良いと思います。

ビリビリに破ける唇の荒れ、唇周りの皮膚炎を防ぐために

唇の激しい荒れを治した実体験

もしやと思い、今年ビタミンEサプリと併用し始めたのが、ビタミンC入りコラーゲンのサプリ。

寝る前に3粒飲み就寝。ビタミンEも同時に2粒ほど併用。粒が少し大きいです。
(飲みにくい方は、ピルカッターで二つに割ると良いと思います。)
最初の2週間は飲んでも変化なし。

3週間目から、ふと気づいたら……毎年悩んでいた唇の皮がむける症状が一切なくなりました。

ついでに肌にも弾力がでて、しつこかったニキビ跡や肌のシミが徐々に薄くなっていました。

私と同じように、唇の皮剥けにお困りの方は、リップクリームと合わせて、サプリも摂取してみてくださいね!

ビタミンEはこちらを愛飲しています↓

さらに効果を出したいなら

肌、爪、白髪にも!ビオチンがすごい

朝と寝る前の空腹時に、ビオチンのサプリを併用します。

肌荒れ、爪の割れ、抜け毛や白髪に効果的とされる成分で、体の基礎に作用してくれます。

部屋の加湿もぜひ

湿度計でチェックをして、40%より少ない時は加熱系の加湿器がおすすめです。
(気化式ではなく)

理由は二つ。

  1. 空気も温められて体温が上がりやすい

  2. お手入れが簡単で、喉にも優しい

気化式や超音波式を使っていた頃は、機械のカビが生えやすく、喉にも支障をきたしていましたが、加熱式に変えてからはすっかり良くなりました。
空気が加湿されると、肌も唇も負担が減ります。

子宮腺筋症という激痛難病と不妊治療をしながら女性のための占いやメンタルトレーニングを教える活動をしてます。「自分の軸」を整えると、パートナーともうまく行きやすくなり、子育てや人間関係もうまく行きやすくなり、やがて世界平和に繋がるとおもうのです。サポート費は今後の活動に役立てます!