見出し画像

上から写真を撮ってみよう︰27日目(20220427)

「空から日本を見てみよう」という番組がちょっと昔、水曜にやってて、毎週見るくらいに好きな番組だった。
何がそんなに好きだったかと考えても、特に理由がなく、見てたアニメ(ダンボール戦機だったかな)の後番組だったので、流れで見ていたんだと思う。
1度だけ自分の家の近くが撮影されていて、「もう少しで自分の家が映る!」とワクワクしていたが、すんでのところで別地域に変わってしまう、か〜なり残念な思い出もある。

なんでそんな番組を思い出したのかと言うと、「物体を真上から撮ったらヤヤ面白い」と気づいたからだ。
この事実に気づいたのは自分だけかもしれん。
この「迫ってくる」感じが面白くてね。エクレアを上から撮っただけで、降ってくる感じがする。天地が逆になったような奇妙さがあって好きだ。

真上から撮るユーモアを与えてくれたのは、あの番組なのかもしれん。ありがとう、くもじい…。


そして
30周年おめでとう、カービィ…。
完全に知らなかった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?