見出し画像

起業するとぶつかるセールスの壁

天神倫理法人会主催のナイトセミナーは、福岡市中央区大名のスタートアップカフェで行われました。このスタートアップカフェでの開催も今回で7回目を迎えました。
天神倫理法人会の会員でもある、M&Mパートナーズの前田和人様を講師にお迎えして、このスタートアップカフェにぴったりのタイトルで開催しました。

画像1

そもそもセールスとは何か!
「セールス好きな人、手を上げてください」
「あー、たったのお2人・・・(笑)」
「セールスを出来ればしたくない人!」
「あーほとんどの人・・・」
多くの人も経験があるでしょうが、会社に入って名簿などを手渡されて、「さぁー売って来なさい・・・!」
そうなんです、セールス自体を誰も教えてくれないんです。

画像2

ちょうどお昼ごろ、通りを歩くと中華料理や洋食の看板、お店に入れば美味しそうなメニューなどなど。
実はこれらもちゃんとした「セールス!」
よくよく世の中を見回してみると、すべてセールス、私たちはセールスに囲まれているんです。

画像3

セールスとは、価値と価値の交換。
価値と感じない人に売る行為を、所謂、売り込みと言うんです。

画像4

セールスとは、相手の価値観を理解するスキル。
ラポール、相手との信頼関係を築いていき、その上でのセールスは相手にある意味、貢献することになります。

画像5

SNS等が世の第一線の現在、今回のナイトセミナーには多くの30歳代と思われる男女お方に参加いただきました。
人と人がリアルに触れ合う「セールス」の関心の深さを直に垣間見ることが出来ました。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?