ミノ村プロジェクト村探し班賃貸案提案

こんにちは。

先日、決起集会にて伊豆で拠点と活動地を分ける提案をし、その実現に向けて活動してきました。

 (前回プレゼン内容)

今回、土地の見学に行き、いよいよその実現ができそうな条件に合致した物件や場所を見つけましたので、ご提案させていただきます。

1、拠点 母屋+民宿の複数の部屋と駐車場を確保した物件

↑母屋

↑民宿

場所

販売図面

アピールポイント

1、最大7室利用可能。プロジェクトがどんどん盛り上がっていく中でも、遠方からきたご家族連れにも対応できる。また、村人以外の人とコラボイベントなどの拡張もできる。

↑間取り

2、駐車場が3~4台確保できる。これも1と同様に、集客をしていくうえで必要な広さ。

↑駐車スペース

↑盛り上がってきたら、近隣の駐車場に停めて、村人同士乗り合いましょう。

3、部屋や水回りの半分ほどはリフォーム済みでキレイ。数年前にリフォームをかけているので、我慢をして泊まらないといけない感覚はありません。

↑上からDK、部屋、浴室。リフォームしていない箇所も、古き良き民宿程度で、朽ちた・荒れた印象はないです。

↑リフォームしていない部屋。部屋割はじゃんけんしましょう。

4、BBQ台や、露天風呂など、直せば使えそうな施設がある。BBQ台はそのままでも使えますし、露天風呂は直すのにどの程度の大変さがあるかわかりませんが、人手が集まればなんとかなってしまうかも。

↑BBQ台

5、元々民宿なので、住宅と異なり、周囲の人も、見知らぬ人が出入りする環境に慣れている可能性が高いので、理解されやすいと思います。

懸念点

1、現状エアコンなしです。これから春先に稼働して、その盛り上がりを見て6月ごろにエアコンの導入は考えた方がいいのかなと思いました。その際は私の会社でお付き合いのある業者さんに安くやってもらうように交渉はしますが、最大9台なので、すべてにいれるとそれなりの額になるかもしれません。また、そういった物件に手を入れるのをどの程度認めてもらえるのかは交渉になるかと思います。

2、売り主さんは同時に売却も希望しています。980万円です。場合によって、オーナーチェンジの可能性、そこから立ち退きを求められる可能性があります。(これはあくまで何年にもわたって活動すると決め切った場合のリスクです。)

3、当然一点ものの物件なので、契約が決まってしまえばなくなります。そのため、ある程度スピードをもって進めていきたいです。

費用 *販売図面参照

初期費用:約50万円。これは今後、皆様の了承を得られ次第、詳細をつめますが、大きな変動はないと思います。⇒事前に声をかけている不動産会社があり、そこを通して契約をする場合に手数料がかかる場合があります。

維持費用:年間約120万円。月10万円強の出費です。

追加費用の可能性があるもの

 ・エアコン工事

 ・外装美装(みんなで直す?)

 ・露天風呂修理費用(やる場合)

*写真はhpから引っ張らせていただきました。

2、活動地 圧倒的に豊かな自然!!!

↑高速から見える富士山!

ーーーーーーーwiki引用ーーーーーー

関東地方からの観光客に人気な観光地である伊豆半島は、主に熱海・修善寺と伊東の温泉行楽地として知られている。

半島は富士山と接していて、富士箱根伊豆国立公園の一部。

旅行地として、海水浴、サーフィン、ゴルフとオートバイなどで人気がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このように、伊豆は気候がよく、関東の人間には慣れ親しんだ土地で、多くの人が旅行でいったことがあるかと思います。

南伊豆になると少し遠い印象はあるかと思いますが、向かう道中も、雄大な富士山と豊かな自然が迎えてくれますので、楽しいドライブになります。

↑2月は河津桜と菜の花のシーズン。最高にキレイ。

山で遊ぶ

↑山のふもと。

協力していただける見込みの山の入り口です。

所有者の方のものなので、このコンテナハウスみたいなものは借りられるかはわかりませんが、広場でキャンプファイヤー?焚火?などはできそうです。

↑山に入る。

所有地のどこまで、何ができるのかはこれから相談ですが、木を切る体験、それでなにかをみんなでつくるとか、木道をつくるとか、イノシシを狙うとか?様々なことが行える予感!(サバゲーには地形が複雑でむかない模様)

↑ギリ、弓ヶ浜の海岸が見える。

弓ヶ浜の海岸も近く、海チームと山チームに分かれて活動して、民宿集合なんてことも簡単にできます。

弓ヶ浜海岸

弓ヶ浜公式サイト https://yumigahama.info/

ウミガメが産卵にくるような自然がきちんと残っているきれいな浜辺があります。

夏場はみんなで遊べるかも!!

青野川

ワンちゃんを連れて歩くもよし。川岸でお弁当を食べたりするもよし。
美しい自然の中に腰をおろし、川に気持ちよく浮かんでいる可愛い鴨や
カヤックやSUPを楽しむ人たちを眺めながら、一息つくには最高の場所です。(弓ヶ浜公式サイトの説明、画像引用)https://yumigahama.info/%E9%9D%92%E9%87%8E%E5%B7%9D/

写真は撮り忘れてしまいましたが、海に向かう青野川もとてもきれいなところ。河口近くになると釣り場としても有名なよう。夜は焚火で魚を塩焼きにしよう!!

*引用元のない写真はayuくんとジョニーくんの写真。ありがとう!

その他

そのほかにも、自然豊かな南伊豆では、様々な活動ができます。僕は個人的にはミカン畑とジビエを罠でとるというのをやってみたいです!

みんながそれぞれ思い描く活動を、このミノ村プロジェクトを起点にやってみませんか??

3、ご提案

先日、皆様にご相談をさせていただき、おおむねのご意見として、私のご提案に反対をされる方はいらっしゃらなかったので、下記内容で決議を進めさせていただければと思います。

1、決定事項は2点のみ。

1ミノ村は南伊豆を中心として活動をスタートする(今後の展開は秋ごろにまた考える)

2物件の賃貸借契約を結ぶ

2、匿名性アンケートの回答参加者全体の2/3をもって村人総意の可決とする

3、総意の可決となった場合は、マネージャーを通じて箕輪さんのジャッジを仰ぎ、問題なければ賃貸借契約に進む。

なるべく公平な決議とすべく、FiNANCiEはもちろん、LINEやtwitterで発信していきますが、皆様も参加と拡散にご協力ください。

アンケート開始は本日17日22時ごろにFiNANCiEに掲載、23日22時をもって投票終了、結果をFiNANCiE、twitter、LINEにてご報告させていただきます。

4、最後に

この11月から、誰よりも活動をして、ミノ村プロジェクトに熱意をもって取り組んだつもりです。

現状においてのベストな選択となっている自信がありますし、今回の提案は、今後、さらなる発展のステップともできる余地を残しています。

伊豆から離れたお住まいの方は、疎外感を感じられるかもしれません。しかし、このプロジェクトはここから広げられる可能性をたくさんもっています。

伊豆での活動が盛り上がりを見せれば、さらなる村人の参加や、協力者の出現、様々な場所への影響力を持ちえます。

来年はこの伊豆での成功をひっさげ、全国展開なんていうことも決して夢ではありません。

ぜひ、一歩目を踏み出させてください。全国のみなさんに還元できるようにいっしょに考えましょう。

ぜひ、一票の投票を!!

「役に立った!」、「こいつ、好き!」って思ったらサポートをお願いします(*^^*)