見出し画像

2019年にさよならを教えて

2019年の総まとめ的日記を年変わってから書くところが私。

書き残そうとすると、大したことしていないことに気がつく2019年。まだまだ娘中心の生活なので、思い出されることは娘のことが多い。1歳の誕生日、試行錯誤の末に編み出した薬を飲ませる方法(最近これも通用しなくなってきた)、離乳食からの卒業、急におしゃべりになる、イヤイヤ期突入などなど。大変なこともあったけど、成長が楽しみな一年だった。

子育て以外だと、友達に恵まれて楽しい1年だった。地方から戻ってきた幼馴染みとご近所さんになって色々取り戻すように遊んだり、先輩ママたちに久々に夜の街に連れ出して貰ったり、同年代のお友達と趣味の話をしたり娘の絵本をいただいたりした。こうやって書くと色々してもらってばっかりで、何だか申し訳ないなあ。2020は色々お返し出来たら良いな。

今までひっそりとやっていたゲームもお友達がたくさん増えて、初めての事にもたくさん挑戦した(ここで友達が出来なかったらオンラインゲームの楽しさをよく知らないまま辞めるところだったよ)。1日の終わりに楽しいことが待っていると、また子育てを頑張れるのでありがたかった。この先も一緒に遊んでもらえたら良いな。

2020年は生活に変化がありそうで色々心配なこともあるけど、自分の時間を持てるように諸々効率化して頑張りたい。魔のイヤイヤ期を何とかうまいこと乗り切りたいな…。

今年もどうぞご贔屓に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?