見出し画像

劇場版鑑賞後に改めて見る、アニメ版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト #1~4

今日も舞台の上からお送りしています。
言い訳重ねながら結局4回見ちゃいました。特別上映も行きました!HAPPY!!

でもって次見に行けるの週末だし(まだ上映してくれそうな劇場のスケジュール、早く更新されないかなって毎日待機しています)、ここらでアニメとロロロ振り返りするぞ~~~!!!
一番見てるのが劇場版というバグ発生状態なので、多分その話も混ぜつつ(というか混ざる気しかしない)書くぞ~~~

以下、ただのオタクのアニメの感想が淡々と続きます。(ただし劇場版バレありです、ご容赦……)
しかも見ながら同時進行で書いてるので割と雑です。
ミスってるとこあったら(流石に多分誤字ぐらい)後でサイレント修正しておきますね……しれっと。


#1 舞台少女

最初のスタァライトの物語の紹介、もう存在忘れてたけど今こそ見るべきシーンじゃん!!!
「8人の物語」のところで華恋てそれ以外の8人、で別れてるのがぐっときますね、、

バレッタ取りに帰るのはまひるちゃん「も~~~」ってなってたけど(分かる)、最後の最後で受け入れてるの流石まひるちゃんだ。
レッスン室に九九組集合し始めて、みんならしさが出ててニコニコしちゃう、、歌って入ってくるクロちゃん可愛いじゃん。
大場ななさんの「全部分かってるわ、私はね」(でしょうね)

学校紹介見るだけでわくわくしちゃうね!
劇場版序盤思い出してニコニコする、、あのツタンカーメンも決起集会にもおったやん……!とかとか。
大場ななさんの机の写真とか、純那ちゃん来たタイミングも、その後のわたわたしてたところでもシャッターチャンス逃さず沢山写真撮る大場ななさん、、
てかアイス食べるふたかおかわいい~~~~~(偏差値2)

大場ななさん「あのときのスタァライトみたいに」
(これループしてるのって本当ですか……!?)

ひかりちゃん転校だ!!
華恋の前の席の子、決起集会で真矢と本読みしてた子だ~~!!見返したら改めて色々見えてきて嬉しい。
あと道中の華恋、本当は……ね……(苦悶)

「え~~再演するんだ」の何でもない雑談のひとことですら気になってしまうよ大場ななさん。

-----------------------------------------------
✧︎情熱のレヴュー / 世界を灰にするまで

キリンが基本的なこと割と説明してくれてて優しいな。今更ながらふんふんなるほどって思いながら見てしまった。

て思ってたら、あ!いつもの変身バンク~~~~~!!!!テンション上がってきた!!!!
(多分これ見てテンション上がるタイプのオタクってキルラキルとかも好きだと思うんですけどどうでしょうか)

今回の華恋はイレギュラーな参戦だったからその後色々引っ張るんだけど、改めて見ると「何これ」って観客として入ってから早速純那ちゃんの星を落としてポジションゼロ!ってやれてんの、スペックが高すぎるというか真の天才なんだな……色々見てやっと分かった。
というか今回の「情熱」ってひかりでも純那でもなく、華恋のことでは……?

最後の「ばっ華恋!」もひかりちゃんの気持ち考えると観客はだよな~~~ってなるけど当事者の華恋
は分からないよね、、
-----------------------------------------------

レヴュー終わりすぐED(といいつつ初回にありがちなOPをラストに持ってくるやつ)で終わるの、引きとして最高だし、いやこんなの気になりすぎて1週間も待てんが……になっちゃうな。
星のダイアローグ、日常パートの映像も好きだけどやっぱレヴュー中の映像かっこよくて好きだな!特に大場ななさんきちんと実力の底が見えない描かれ方されてるじゃん……って気付いた、今更。
あといつもふたかおってあんな構図でやり合ってばっかやんけ。
真矢クロ強者感出してるのいいっすね……劇場版見たあとだとなおさら「あ~~~~(尊)」ってなってしまうやつ。


#2 運命の舞台

冒頭の純那ちゃんのデスク、「大好き!舞台」って本があるの見て泣いちゃった。やっぱ好きなんだなって。
あと聖翔祭のスケジュール大変すぎ!!!
5月からみっちり3月頭まで準備あるんだ、稽古期間もゲネまで5ヶ月くらい?学生だからこその期間でもあると思うんだけど舞台漬けだ、、
その中でテストのところに『(勉強も忘れずに!)』って書いてあるの純那らしくて笑っちゃう。
(この辺はロロロに付いてた設定資料集にも載ってたので見ました。アニメのBDにも絶対こういう資料あるよな~~って思ってめちゃくちゃ買うタイミング悩んどる、、未公開映像あるから買うのは買うんですけど)

とか色々言ってる間に昨日のオーディションの回想(華恋)があったり(いや、本当にひかりちゃんのことしか見えてないんだね……)
ひかりちゃんがお引越ししてきたりしてたらOPスタートです。
ちなみにな話なんですけど企画の野上祥子さんはテニミュでめちゃくちゃお世話になっている……ありがとうネルケプランニング……(前に深イイ話でも特集されてたよ!気になったら見てみてね!!宣伝)
劇場版見ている中で結構スタッフさんのことも認識し始めたのでちゃんとどういうバックグラウンドのこともっと知りたいな~~って思ってます。

まひるちゃん重いとかそういうのじゃなくて地元から身一つで出てきて、1年ちょっと過ごして慣れてきて信頼出来るルームメイトも出来て、ってところでいきなり同室に相手の幼なじみ転がり込んできたらそりゃこうなるよな~~~
バイク登校ふたかお!!!!!(偏差値2)
やっぱ大場ななさんはブレないし、純那ちゃんは昨日の今日だし(ここ一緒にいる大場ななさんが自然過ぎるのが不自然だけど納得)
とか言ってる間にお昼、ひかりと大場ななさんが接触してるんだけど、これも自分の再演には……っていうのが行動原理なんだろうな。その後のレッスンのペア組むのも然り、、全部大場ななさんの手のひらの上なのでした。

午後のダンスレッスン、真矢クロデュエットダンス狂おしいほど好きなんだけどこのときは真矢が男役だったのに劇場版はクロちゃんが男役(ってか悪魔だけど)なのが~~~~!!!スキ!!!!!!

純那ちゃん気持ち急いてるの色んなところで見えてたけど、大場ななさんこそこういうの見逃さないだろうにひかりちゃんが襲来したからその余裕なかったのかなって思ったりとか。
純那ちゃん目覚めて「あれ?他のこと?」って聞いてるけど全部分かってるんだよね!ってなっちゃう……願い叶うなら記憶をなくしてもう一度スタァライトしたいです。
この頃の星見純那は何事にも主役にだって愚かしくも立ち向かう人で、そりゃあんな「今じゃない」なんて言っちゃうような子になったらキレるんだな……理解(ワーイルドースクーリーンバローック)

-----------------------------------------------
✧︎渇望のレヴュー / The Star Knows

前回のレヴュー、乱入で速攻やられたにも関わらず容赦なく立ち向かっていく純那ちゃんが強くて綺麗。
「でもどんなに努力してもいつだって届かなかった、前を走り続けるあの人たちには」のところで真矢クロのレヴュー映像が差し込むの、ダンスレッスンの真矢クロを見て感じた焦りとか思い出させてくれるね、、

前回も今回も「ノンノンだよ」って華恋は言うけど、劇場版だと今の華恋は言わないじゃん、、やっぱ何で……?

あとレヴュー終わり、負けた相手に勝った方から声かけるの難しいと思うんだけど(逆も然りは承知の上で)、何なくやっちゃうの華恋だ……!主人公!!
純那ちゃんも吹っ切れて、何度もチャンスはあるからこれからも主役を渇望し続けてこれからのレヴューに臨むんだなと思うと胸熱です。

「夢は見るものではなく見せるもの 頂きにキラめく星はひとつ This is 天堂真矢」
テストに出ます。
-----------------------------------------------

2話もEDなし……?まじで???
(ていうかコイツ本当に記憶失ってるやんけ)


#3 トップスタァ

(昨年の)トップスタァ天堂真矢の話だからこそ、スタァライトの説明として去年のスタァライトを冒頭から見せてくれるのが、、(1話にもあったけどあれは例外)
聖翔大劇場ね、覚えました。

ひかりちゃんのためにバナナマフィン焼いてくる大場ななの真意が知りたいです。
あと純那と華恋が急に距離縮めてキャパオーバーしてるまひるちゃんかわいい。大場ななさんは全部知ってるだろうから大丈夫です。
クロちゃん欠席はそういうことだよなあ、、てか麻痺してたけどやっぱオーディションってえげつないパワーいるってことだよね。とんでもね~~~ことしてくれるなキリンめ!!!

大場ななさんのB組兼任の話、迷ってるのも、再演したいのも分かるから色々もどかしくなるね、、
バナナマフィンもぐもぐしてるふたかおがかわいいよ~~飴ちゃん賄賂するふたかおもかわいいよ~~~~(偏差値2)

純那華恋、真矢クロ、オーディションでぶつかってた2人の翌日の距離感がそれぞれで違って、苦しくなるな。
昨日の今日で距離縮まる純那華恋がイレギュラーだよ、、

クロちゃんと双葉、2人の話がここからゆっくり始まるんだなって思うとクロちゃんの敗北は運命じゃなきゃダメなんだ、、
クロちゃん強いけど1番には届かない弱さを知ったからこそ、あの真矢クロレヴューに繋がったかと思うと嬉しいな。
あとまひるとのお風呂、香子「変やとおもいません?神楽ひかり、あの子が来てから」って言うけどどれくらい察してるんだろうな~~って思っちゃう、でも一番真っ先にオーディションの話を出したのもあの子だから鋭いんだろうな。
ひかりちゃん華恋をオーディションへ参加させたくなくて不器用な方法で止めるけど、きちんと対話出来ないのも彼女のキラメキが今は失われてるって話なんだろ~な~~~
お腹減らないようにばななからくすねたバナナマフィン差し出すの面白いんだけど、これ食べたとしたらそれはまた華恋が大場ななさんの掌の上で踊ることになるので(?)ね、母だね、、毒親だけど。

-----------------------------------------------
✧︎誇りのレヴュー / 誇りと奢り

やっぱライトが綺麗なんだよな!!!!!
前回前々回触れんかったけど!!
真矢のライトは天衣無縫みがあって好きです、バチバチに白照明が一点に集まるやつです。パチパチ音が客席に聞こえるタイプのやつね(テニミュの全国立海S1とかを見てね)

ここまでのところでオーディションの順位がハッキリ見えてないんだけど、善戦してた、というか天才だからいきなりでも勝てた純那戦からの格上相手の真矢戦で華恋が戦いへの甘さを捨てたレヴューかなって思えたので必要な敗北だった。でもって天堂真矢は絶対的強者!!!

あと真矢が喋ってるときに純那→まひる→大場ななさんで映るけど、大場ななさんだけ本人の姿見えなくなっているというところで何か気付くべきだったんだわ我々は。

あと裏で双葉クロのレヴューしてるのも熱い。
クロ「私は、負けてない!!」
真矢「私は、ひとりでもスタァだ!!」
の台詞が場所は違えど連続で来るのが良いと思います。だってここが劇場版の真矢クロレヴューに繋がるでしょ、、(その前に共闘はあるけどさ)
-----------------------------------------------

終盤で華恋のレヴュー参加を止められなかったひかりちゃんが映ってからの、Fly Me to The Starで開幕無の表情で落ちていくひかりちゃんが出てくるの演出として神では、、
そのあとひかりちゃんに負けたことを話す華恋、ひかりちゃんがそれを叩くのも言葉足りなすぎではあるんだけど、だって大切だからこそ

以下、覚え書きしておきたいだけです。
【3話終了時のオーディション順位】
1. 天堂真矢
2. 西條クロディーヌ
3. 大場なな
4. 花柳香子
5. 石動双葉
6. 露崎まひる
7. 星見純那
8. 神楽ひかり
9. 愛城華恋

#4 約束タワー

同じスタァライトの話の紹介をしていても3話は99回聖翔祭のスタァライトだったのに、今回はきっとこれからの100回の聖翔祭であるのと同時に(あくまでイメージとしてだけど)華恋とひかりがかつて見たスタァライトで、って変化しているのが、やっとひかりちゃんが舞台に上がってきたんだなって感じがして良いなあと思いました。

あと大場ななさんの寝姿、お子様でとてもいいね……だって中身は……うう……
純那ちゃんもオーバーワーク気味だったけど休めてるようで何より。
他のみんなの休日垣間見えてニコニコなんだけど、ふたかおペアルックなんだね~~~~~うへへ(偏差値2)

「ばなナイス……♪」

ここからの華恋→ひかりの捜索劇、水族館行きたくなるね、、
あとはちゃんとチャットとか連絡先聞いてたんだって安心した。
ひかりちゃんはスーツケース丸ごと持って出かけて雑だな~~~~って思っちゃって笑うけど。

「ねえ華恋、私たちのスタァライト覚えてる?」

ふたかおーーーーーー!!!!!!
イチャつくな!フラグを立てるな!!お前ら最終的にデコトラ心中するのよ!!!!!(圧倒的ネタバレ)

廊下を守る女神まひるちゃんかわいい。
華恋→ひかりに対しての思いをひとりでだから隠さず言えるんだろうと思うんだけど、ここで吐露してからのこの後のレヴューなんだろうな!って!
わくわく!!

ロンドンから帰ってきてからあんなに一緒にいたのに電話越しで、何でもない今までの時間ですればいいような他愛ない話がやっと出来た距離感が、、
でもってこの後素直に話せるようになったばしょが約束タワーの下で、なんなら2人の幼い頃に遊んでた公園で、っていうのがね、、はあ、、

以下、This is 天堂真矢さんのありがたいお言葉です。
「私、嫉妬深いんですよ、誰よりも」
「自分以外の人間がトップスタァになるなんて、考えただけでも嫉妬で狂いそうになりますから」
こんなこと言ってたんだから、そりゃあんな空の器を見せられたら追い求めてたものはなんだったんだ!!!!ってなるよ!!!
強欲な真矢ご好きだもんね、クロちゃん!!!!

華恋とひかりが不在のアリバイ工作する他7人がかわい~~~!!ね!!!
真矢クロ意外とノリがいいんだよね、レヴューの熱量で忘れがちだけど。
あとばなナイス♪、気に入ったんだね大場ななさん……
華恋ひかりの帰宅、各々の形で待っててそれだけでニコニコするんだけど、一番心に今どうしようの感情を抱えてるであろうまひるちゃんが外で待ってて真っ先にたのが愛おしいね。
あと首席とか学級委員とか全部関係なくこの9人みんな伝説のしごきを受けるのね……櫻木先生も分かってるんだろうな~~って感じで見逃してくれてたの、理解ある教師感があって良い。
(あと2話か3話の授業で男役やってなかった?は~~~~あんなん恋に落ちてしまう、、)

ED、かれんとひかりの2人、やっと心が通い合ったって感じて嬉しいです。


#4.1 幕間

大場ななさんに狂わされてるように見えますが香子とクロちゃん好きだしふたかお/真矢クロの女ですよ、ワシは、、
次からはレヴューガンガンにあるので見るの楽しみだね!!

ちなみに特別映像①先日見たんですけど(これはまた別で覚えてること記録しとこっかな)、②は別映像……というか元々2種類あるよって説明を読んでいなかったのが悪いんですが、、週末に行ってきます。
これとは別に池袋BESTIAで見るのも諦めていません。
強欲なのでついでに香子のフィルムを引き当てたいです。

対戦よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?