見出し画像

Mix tape vol.1


おはこんばんちわ。
そろそろ暖かくなってくれと思いながら、未だに朝起きるのが億劫な井田です。いつになったら冬終わるんですか?

さて、前回ご紹介したBrotherhood vol.35は大雪の中無事開催いたしました。あんな中でご来場してくれたお客様、そして出演してくれたアーティストの皆様本当にありがとうございました。

少しでも売り上げに貢献しよう、とお酒を飲んでくれたバンドマン達に涙が止まらなかった…素晴らしい日に素晴らしい音楽をありがとう。

ということで、次のブッキングイベントは2/27(火)の『Mix tape vol.1』です。あれ?Brotherhoodじゃないのか?と思った方、察しがいいですね。今回は私ともう一人ブッカーの子の共催となります。まあ私の今回の役回りはブッキングや公演運営のサポート的なやつなので、実際のオファーなどはもう一人のブッカーの子がやってくれているのですが、なんやかんやODDや私に縁があるアーティストが集まりましたので、記事にしてみようと思います。

これを見て気になった方、まだ予約は間に合うと思うので各アーティストに連絡だ!私に連絡でもOK。ODDで井田と握手しよう(酒も飲もう)。
ちなみにOA以外は出演順じゃないよ!!勘違いしないでよね!!


イヌモアルケバ(O.A)

彼らは過去にODDに出演してもらっているのですが、なんとそれは2022年の11月。めちゃくちゃ久しぶりなので俺の顔とか覚えてないと思うんですけど、優しくしてください。

OAという事ではあるんですが、イベントのトッパーとして相応しいバンドなんじゃないかなと。前回の出演以降にリリースした音源など聞いてみると、若さから来る衝動的な音楽、から一皮むけてどこか大人っぽさのようなものも感じられるようになったと思います。

もちろん曲によっては、フロアの拳を突き上げさせるような熱量ビシバシ伝わるものもありますが、短い時間とはいえオーディエンスにイヌモアルケバの様々な側面を見せられるんじゃないかなと期待して止みません。

私も久々にライブを見させてもらうので、楽しみです。てか、普通に次のブッキングの話をさせてくださいまし。



Kamisado

一時期アホみたいに私がハマり狂ったせいで、アホみたいにODDに呼んでいたバンド、Kamisado。もちろん今も好きなんですが、なかなかタイミング合わずで、結構久しぶりの出演なんです。2022年の12月以来ってマジ?

つい最近メンバー脱退があり、Vo石川とGtヒラノの2人体制となったわけで、絶対大変なのはわかっていますがやはりここで踏ん張ってもらいたいと常々思っております。初恋モーテルも2人なったしね、一回。そういう意味では経験者同士なので、分かり合えてると思ってます、少しは。

彼らの良さなんてまあ書けば山ほどあるんですが、まあ特にその曲メロとVo石川の歌声でしょう。

曲はどこか懐かしさを感じるような王道ロック、日本っぽさも洋楽っぽさもある、でもなんか懐かしい独特の雰囲気を持っています。時には踊らせ、時には聴いている人の背中を押してくれるようなそんな音楽。

Vo石川の声なんですが、最初にODDで聴いた時めちゃくちゃ笑ってしまった記憶があります。「いや、どこまで伸びるんだよ!」と言いたくなってしまうほどに気持ちよく伸びていく歌声。後にも先にも、石川くらいしかいないかもしれません。しかも、ODDではさらに良く伸びる。最強のフィールド魔法だと思います。存分に生かしてくれてて好き。

ちょこちょこ別のハコのイベントで見る機会はありましたが、先述の通り久々に出演してもらうのでとても楽しみです。何卒宜しく。



音速ばばあ

ODDには初出演。何回かオファーしていて、タイミング合わずだったのでかなり嬉しいし、どんなライブになるのか一番楽しみなバンドです。

彼らを知ったきっかけは、結構前に知り合いのブッカーから教えてもらった時だったんですが、ちゃんと認識したのはそれこそ2022年フジロックのルーキーの映像を見たときだったと思います。

自分の音楽趣向は結構浅く広くコロコロ変わったりするんですが、その当時の私に結構大きな印象を与えたバンドだったことを覚えてます。まずは美しいギターリフにくぎ付けになり…ただそれだけではなく。
俗に言うエモといったジャンルに分けられそうではあるんですが、「動」と「静」の特に「動」の部分が良い意味で雑多な、剥き出しなところが凄く好きでした。

このご時世で、分かりやすく小綺麗な音楽が作られやすく、そして消費されやすくなっている中で、音速ばばあのような音楽は一種のアンチテーゼのように音楽シーンをぶち壊してくれるんじゃないかと期待してしまうくらいに。言い過ぎかもしれないですが。そんなことないか。

初出演ではありますが、ぜひODDもぶち壊してください。



YUMEGIWA GIRL FRIEND

こちらも音速ばばあと同じくODD初出演、なんですが私にとっては結構前からの仲です。初恋モーテルとして、彼らを自主企画に誘ったこともありますし、何度か別の機会でも競演させてもらっています。

何ならつい最近2月頭にも、急遽出演したイベントに彼らがいました。なので全く個人的には久しぶりではないです。ただ、超絶良いバンドなんで短いスパンで見ても満足できるので問題ありません。

個人的には、凄く繊細な音楽だなと思っています。出会った当初は、その衝動的な疾さみたいなところに目が行きがちだったんですが、それこそこの前見たライブはもっと違う印象を持ちました。
なんだか壊れてしまいそうな、でもそのギリギリのところで輝いている美しさというか、Voリキヤの歌もDrリョウくんの優しくも力強いドラムが合わさってその美しさを体現しているような、そんな感じがしました。語彙力が無くてすみません。

やっぱりリキヤの声がめちゃくちゃ癖になるんですよね、定期的に聴きたくなってしまうというか、シンプルに歌声が好きです。その上メロディも自分好みなので、そりゃ好きです。同じドラマーとしてはリョウくんのドラムを通しての表現力に嫉妬しかないので、追いつけるようにがんばりたいなと思っていますが、この日はバンドマン井田ではないのでその気持ちは引っ込めておきます。

てなわけで、ODDでのYUMEGIWA GIRL FRIENDはどんなステージになるのか、とっても楽しみです。ギターロックが好きだ。



板歯目

愛すべきバカ3人。



まじで今更何を書けばいいのかわからなかったので、この一言で終わりにしようかと思ったんですがさすがに失礼すぎるのでちょっと書きます。

私のブッキングイベントBrotherhoodの初回に出演してから、共催やったりワンマンやったり、お世辞でもなく私のブッキング人生で一番思い入れが深いバンドだと思います。

数年経ったとはいえまだまだ若いし、普通に陰キャなんですがマジで最高の3人です。阪神ファン兼刃牙ファンのVo、V系大好きネットミーム君のBa、ドラムは上手いがチェックシャツしか着て来ないDrの3人だけど、本当に大好きです。彼らの音楽に早め魅入られといて良かった。なので皆さんも今ならまだ間に合う!板歯目をぜひライブで見てみてください。ぶったまげます。



終わりに

というわけでOA含め全5組の紹介文を書きました。3,000文字て。死ぬかて。
当日は平日ではありますが仕事終わりや学校終わりにぜひ皆さんSPACE ODDまでお越しください。

最初にも書きましたが、行こうかなと思ったらぜひ各バンドもしくは井田までお問い合わせください!

そして、今回の裏主役であるブッカーの子が動かしているXアカウントでは、プレゼント企画もやっているみたいなので要チェックでっせ。
詳細は下記リンクから!

https://x.com/Mixtape_2024?s=20


てなわけで、当日はODDでお待ちしております!
…そういえば、Kamisado石川と板歯目ゆーへーとYUMEGIWAリキヤと俺がいるってことは…マージャ…なんでもないです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?