見出し画像

Brotherhood extra4


どうも皆さまこんにちは。
井田です。

私は初恋モーテルというバンドのドラムとして活動しておりますが、それとは別で代官山SPACE ODDというライブハウスで働いております。


こんな感じの入り口


入社したのは2021年のことなのですでに2年以上が経過しているのですが、入ってからちょこちょことブッキングイベントを開催しておりました。
SPACE ODDはもともとあまりブッキングイベントが無く、さらにブッキングの経験もない私なので手探りでえんやこらえんやこらとやってきたわけですが、数えてみたら50回くらいはイベントを制作しておりました。

これが多いのか少ないのかはわかりませんが、まあ少しずつはお客さんにもSPACE ODDのことをなんとなく認知してもらえてきたかな?と思ってます。とはいえ…まだまだというのは自明なので、どうにかこうにかこのライブハウス、そして自分のイベントをPRして行けたらなと思っていました。

SNSの使い方がもっぱらへたくそなので、どうせならnoteでやってみようということで(noteもSNSなのか?)、2024年からは自分の企画したイベントについてできる限りnoteに記事を残していこうという試みを始めます。

長い文章なんてこのご時世なかなか読まれないですが、ぜひ温かい目で見てくれたらとても幸いです。

Brotherhoodというイベント

私の企画イベントの名前は基本現在「Brotherhood」というものに統一されています。昔は「Encounter」とか「Jackpot」とかいうイベント名もつけたりしてましたが、統一しました。

Brotherhoodとは「同胞」みたいな意味です。
ブッキングしてる私と、アーティストと、お客さんみんな音楽好きな仲間だよねっていう意味で付けました。ウス。

第1回。いいメンツだな。



別にジャンルに偏りは無いイベントです。いろんなアーティストが出ます。時には同じイベントで異種格闘技戦みたいな回もあります。賛否あるとは思いますが、ブッキングするときに「これとこれ組合わせたら面白そう」みたいな発想が主なので。許してちょんまげ。

そして、一応Brotherhoodにはextraと銘打った回がいくつかあります。これは特にめちゃくちゃ特別な意味があるというわけではございません。ただ、ちょっぴり特別回、みたいな感じです。特徴的には2マンか3マンなことが多いです。普段は4~5アーティスト出てます。


本題

それでは長い前置きはこれくらいにして、2024年1発目のBrotherhood、「Brotherhood extra4」についてです。
ここまででもうまあまあ見てくれてる人が離れていっていたらすいません。

Brotherhood extra4に出演していただくアーティストを順番に紹介します!
*出番順ではないです。


Foi

シンガーソングライターのFoiさんは本イベントに初出演です。っていうか全アーティスト初めてなんですよね今回。緊張してきた。
全く面識はないんですけど、存在はもちろん認識していました。シンプルに歌うまっ!っていうのと、すごくリズム感が心地よいなっていう印象でしたね、ライブだとどうなんだろうという期待がめちゃあります。

日本・中国にルーツということらしいんですが、黒人っぽいグルーヴ感も感じる気がする。踊れるミュージック、大正義ですね。
個人的には最近リリースした「MAD」のリリックがテンポよく進んでいく感じがグッドでした。マジでこういうアーティストは今のうちに見とかないといつの間にかめっちゃデカいとこでやってるから。絶対今見て。てか俺も今見たいんで呼びました。


みきまりあ

実は12月中旬にSPACE ODDでワンマンライブを開催していたみきまりあさん。こちらも全く面識ないんですが、以前みきまりあさんが所属するバンド、NOMELON NOLEMONのライブを見に行ったことがありまして。

個人的にノーメロの大ファンです。2022年、2023年のもっとも聞いたアーティストはノーメロでした(Apple Music調べ)。それくらい好きです。
ノーメロを知るより前にみきまりあさんは知っていたのですが、お恥ずかしながらソロの曲はノーメロきっかけで聞くようになりました。

ソロの曲はポップさが結構全面に出てるイメージですが、みきまりあさんの歌声はどこか懐かしさや空虚さを感じるんで凄くそこのマッチ具合が心地よいです。というか歌声に空虚さみたいなのを感じる人あまりいないです。めちゃくちゃ誉め言葉です。ちょっと90年代~2000年代前半感あるサウンドも好き。

イベントを組み始めたときは全く意図してなかったんですが、前述のFoiさんとみきまりあさんは同じく「ぷらそにか」というグループ出身(みきまりあさんは所属中)。この2組の競演が純粋に楽しみだなあ、元ぷらそにかメンバーに友人がいるのですが、その人は見に来てくれると思ったのに来れないらしいです。泣いた。


Anonymouz

そんで最後に紹介するのはAnonymouzさんです。
最初、Foiさんと誰を組合わせたら面白いかな?と思っていてディグっている最中に見つけました。初めて聞いたのが実は去年の後半に差し掛かってくらいなので、まだ知ってからそこまで経っていないんですが、かなりヘビロテしてます。

特筆すべきはその歌声。まっすぐで透き通るような声なのに、ところどころでそのバリエーションの多さもうかがえるんですよ、凄くないですか?全部ハイクオリティ。耳なじみが良い。そりゃヘビロテしますわ。

トラックもめちゃくちゃかっこよくて、生で見たらさらにヤバそうだなという予感がする。一番好きなのは「シガレット feat.xea」です。静かな部分からサビでバッと弾ける感じがたまらん。透き通ってて力強い声ってマジなんなんだ、すげえ。これ書いてたら早くライブ見たくなりました。


まとめ

ということで駆け足で出演アーティストを紹介していきました。
イベントは1/11(木)に行われます!
チケットは下記プレイガイドで購入可能!


イープラス
ローソンチケット

楽しみな1日をまた作ってしまった~となっているのでぜひ皆様SPACE ODDへお越しください。この記事を見た!と当日会場で俺に言うと何かサプライズがあるかもしれません。多分ある。

それではSPACE ODDでお待ちしております!アディオス。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?