見出し画像

「第一回ロドボダ人気投票」結果発表!

こんにちは!てんぐすたんのエヌ氏です。

大変長らくお待たせいたしました!
2121/12~2022/1に実施された「第一回ロドボダ人気投票」の結果発表です!

回答数は86名!予想を超える沢山の方からご投票頂き、本当にありがとうました……!
それでは住人部門→敵軍部門の順番で結果を発表します!

【住人部門】

1位は盗賊マオ!なんと得票率は45%と圧倒的な人気で首位となりました。
やはり猫耳は正義……猫耳は全てを解決する……

このゲームの顔でもある自警団員ガルディエが堂々の2位でランキングしました!
真っ直ぐな性格と便利な能力が人気の秘訣なのでしょうか?

3位は錬金術師のゲオルグがランクイン!4位のデークとはなんと1票差の大接戦を制しました!!
ダウナー系な見た目とロマンな性能が評価されているようでした。

4位以下はこんな感じです!

4位:大工・デーク(23票)
5位:農家・リコラ(18票)
5位:踊り子・ソフィア(18票)
7位:聖職者・ルゥ(17票)
8位:旅人・サニー(15票)
9位:ドラゴンマスター・アウラ(11票)
10位:金鉱堀・マイアー(6票)
11位:行商人・レイ(5票)
12位:魔術建築士・カナタ(5票)
13位:漁師・シラカワ(3票)
14位:考古学者・エクス(2票)
15位:木こり・ジャック(1票)

【敵軍部門】

1位はオーガ!!途中までドラゴニュートと接戦でしたが最後の数日で一気に抜き去り首位となりました!
和風・鬼娘・デカい武器を振り回すその豪快さなどが好まれているようです!

2位にはドラゴニュートがランクイン!!
初めて仲間にしたため思い入れのある方も多く、また食いしん坊な面とのギャップがあるところに惹かれるようです!

3位はダークエルフ!
やりごたえのあるゲーム内性能や青肌スキーから根強い支持を受け見事トップ3に滑り込みました!

4位以下はこんな感じです!

4位:ドリヤード・ライム(12票)
5位:キラーラビット・ムニエル(10票)
6位:コボルト・レト(5票)

人気投票の発表は以上となります。

そして、この人気投票の結果を元にしたオリジナルプレイマットの制作が決定しました!

人気投票上位の4キャラ(敵軍1名/住人3名)が出てくる予定で、更にイラストは特急みかん先生の描き下ろし仕様です!!
進捗等々はTwitterにて告知予定です!乞うご期待!!

また、プレゼント企画について当選された方にはご登録されたメールアドレスにお送りさせて頂きました。
必要事項を明記の上、期限内にご返信の程よろしくお願いいたします。
※もし期限までに返答がない場合は他の方に権利が移りますのでご注意ください。

【今後の予定について】

最後にロード・オブ・ボーダーズの今後の展望について告知いたします。

①ソロプレイ用超級ルール「ボスラッシュモード」β版の公開

以前から告知しておりましたソロプレイのβ版ルールを2月中に公開予定です!
全ての施設カードをがランダムで出てくる、期間は2年ではなく3年、複数の敵軍が攻めてくる……など普段のソロプレイとは異なる特別仕様となっております。
ソロプレイを全てクリアした方も楽しめるようなやりごたえのある難易度になる予定です!

また、β版としているのは上記のような新しい試みを何点か入れているため、一度皆様に遊んでもらい、そのフィードバックを頂きたいと考えているからです。
公開後は期間限定で感想フォームを設け、プレイ感想含めてご意見頂いたものを元にルールの最終調整を行い、春頃に完全版ルールとして公開する予定です。

もしよろしければ皆様に遊んでもらえますと幸いです!

②春ゲムマに出展します

4月頃に開催されるゲームマーケット春に出展します!
春ゲムマではロドボダ本体に加えて、プレイマットを始めとしたグッズを販売予定です!

なお、出展方法については諸々検討中です。
進展がありましたらTwitter等で告知しますので、超級ルールと併せて是非チェックしてください!

それ以外にも、ロドボダに関する様々な企画が水面下で動いております!

色々と不安定なご時世ではありますが、少しでもこのゲームを遊んでもらい、楽しい気持ちになってもらえると嬉しいです!

以上、「ロード・オブ・ボーダーズ」を引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?