見出し画像

過ぎ去ってしまっても

○○で失敗した。○○さんに振られてしまった。

そうですね。確かに失敗や失恋などはすぐに立ち直るのには時間がかかりますね。

この文は「そんな人たちが少しでも立ち直れるように」とのことでつくってますので、そんな人はぜひ最後まで読んでみてください。



時は戻っては来ない

時間はドラえもんのタイムマシンのように昔に戻ったり、未来へ行ったりなんてできるはずがない

時間というものは日々前へ前へと進んでいる。

「もう諦めた方がいいのか」

「このまま一生後悔して生きなきゃならないのか」

と思うかもしれない。だが、

そんなこと絶対に無い!!


そんなことで止まってはいけない!!

どんなに恥をかいても    どんなに批難されても

人間は前に進まなければならない。

その先で馬鹿にされるかもしれない。                   軽蔑されるかもしれない。

そう思うかもしれない。だが、

「かもしれない」という考えはダメだ!


未来なんて誰もわかっちゃあいない。

自分の未来を誰かに決められるならそのまま易々と過ごしてていいのか?

違う

抗うんだよ!!!

もし運命が自分の不都合なことに定まってるのなら、身を委ねるのでは無く、少しでもいいから抗ってみろ!

自分の意見や生き方をその運命とやらに貫き通してみろ!

自分の未来を自分で作るのだ!



自分が自分にとって好都合で、かつ後悔しない       『道』を自分で耕して進まなければならない!

その道の先は「幸福」かもしれないし「後悔」       が再び襲いかかるかもしれない。けれど、

それは誰にもわからない。


その景色は、自分の作った道を進みきった者にしか分からない。


もしその景色を見たいのなら自らの手で道を耕し、自らの足で進まなくてはいけない。

自分に未来を作る、変える力があると信じて、ただただ前に進んでいくしか幸福への近道はない。


                                                          Byテングサミ