見出し画像

のん気な毎日は、人間をダメにする?

伊豆の山の中でセカンドライフを送っているペースケです。
伊豆の別荘地の暮らしは、とても穏やかで退屈です。


これでも3日に1度、15時間拘束の宿直バイトをやっているのですが、
時間は有り余るほど有ります。


なぜ、そんなに時間が有り余るかと言うと、
宿直バイトは夜間なので、
日中は、ほぼ365日空いているからです。



私は、毎日朝5時半に起きて夜9時に寝ています。

ほとんど人と接触する事は有りません。
まぁ、たま~に
民泊のゲストが来ますけど。



そして、毎日何をやって時間を潰そうかと悩みます。


贅沢な悩みだと思いますが
悩みは悩みです。

暇な時間にデイトレをやっては大損したりしています。


糖質制限を始めてからは、ほぼ100%自炊なので、バイトの無い日は1日3食、自分で作ります。



それ以外の時間は
だいたいネットです。

SNS でみんなの書き込みを読んだり、自分が書き込んだり
Amazon prime の映画を観たり、ネットで買い物をしたり。


YouTube を始めてからは
動画編集の時間が多くなりました。
小説は、結構、読んでいますが、最近は老眼のせいか、集中力が続きません。



悔やまれるのは
DIY のスキルが無い事です。

と言うか、DIY をやろうと言う意欲が湧きません。


さらに、釣りや農作業に対する意欲も湧きません。



結局、趣味が無いから
暇を持て余すのかもしれません。

ただ、私が言いたいのは
やる事が無くて時間を持て余していても
、都会でストレスを抱えて思い悩むよりは良いと言う事です。



私自身、首都圏で40年以上、生活しました。

その間に9回引越ししました。


都会に居れば、催し物やコンサートなど身近に娯楽がたくさん有ります。



そして、都会で何もせず、自宅に引き篭もっていると
すごく不安な気分になります。


自分だけが取り残されたような気持ちになるからだと思います。



しかし、今はそんな気持ちにはなりません。


世間とは距離を置いた暮らしですが
穏やかな毎日です。



やはり、人間時間に追われる事無く、のんびり暮らす方が
楽なのではないでしょうか?


但し、上昇思考や
出世欲などは無くなります。


最近、若い人がBライフなどと言って、小屋暮らしや田舎暮らしを志向する傾向が
あるようですが、
私としては、早過ぎると思ってしまいます。



やはり、一度は
権力争いや出世競争を経験してから、
遁世の道を歩む方が
健全な気がするのです。


その上で、遁世するなら
諦めも付くというものです。

あくまでも私個人の意見です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?