見出し画像

人生を充実したものにするためにすべき事。

伊豆の山の中でセカンドライフを送っているペースケです。
現役を退いて、第2の人生を歩み始めると、多かれ少なかれ、毎日の時間を持て余すようになると思います。

例えフルタイムで働いたとしても、現役の頃のように残業したり、休日出勤したりする機会は少なくなるでしょうし、まして、アルバイトや年金生活となれば、1日のうちのフリータイムは、膨らむばかりです。

本当に没頭出来る趣味を持っている人は別ですが、旅行が趣味だとか、釣りが趣味だとか、読書が趣味だとか言っても、所詮、それで1日の大半を埋めるわけにはいきません。

そうすると、残り少ない貴重な時間を、ただボーッと過ごす事が多くなり、そんな自分自身を虚しく感じ、果ては老人性うつ病とか、認知症になって人生を終わるかもしれません。

実は今の私が、まさに、そんな状況に片足を突っ込んだ状況にあり、毎日、どうやって時間を潰そうかと悩んでいます。これでも、月に80時間はバイトで、職場に拘束されているんです。
まぁ、フルタイムで働いている人の半分以下ですが・・・。

そんなわけで以前、日々のルーチンを決めて、それに従って生活すると人生が楽になると言う話を紹介しました。朝昼晩の食事や掃除、洗濯など、出来るだけ細かく予定を立てて、それを出来る限り実行していくわけです。

この予定は、1日の流れだけでなく、例えば3日毎に市営の温水プールで泳ぐとか、1週間に一度、図書館で本を借りて読むとか、1ヶ月分の予定を組んで、何かに書き留めて置きます。

私の場合は日記に、あらかじめ1ヶ月分の予定を書き込んでいます。
普通、日記というのは、その日にあった事を後から記録していくものですが、最初に予定を書き込んでおいて、毎日、それを修正したり、加筆したりするのです。

紙の日記だと大変ですけど、パソコンでやれば、修正や加筆は簡単です。
私は、Excel(Mac の Numbers という Excel と互換性のあるソフト)で日記を付けています。1ページが1ヶ月分で、1日分は3行に収まるようにし、それを12ページにして使っています。

スクリーンショット 2021-12-21 19.20.47

これは白紙の状態ですが、だいたい月が改まった時に、まとめて1ヶ月分の予定を書き入れていきます。(ほぼコピペなので、たいした労力ではありません。)

スクリーンショット 2021-12-21 19.30.12

こんな感じで予定を書き入れます。ちなみに天気は「予報」を書き込みます。
そして、その日が終わったら加筆修正します。
すでに、この方式で5年間続けていますが、とても重宝しています。

しかし、これでもほとんどの時間は空白のままです。
まぁ、この空白は、音楽を聴いたり、アマゾンプライムの映画やドラマを見たり、本を読んだり、YouTube を見たりして潰していますが、たいして充実感はありません。

結局のところ、本当に充実した人生を送るには、「回りから評価される何か」に時間を使うしか無いかもしれないと思うようになりました。
人は、いくつになっても「他者から認められる事に時間を費やす」のが、一番やりがいのある人生なのではないかと。

それじゃぁ、私を含め、特に才能が無い人間は、どうすればいいのか?
正直、わかりません。
どんな人にも、何かひとつくらい人より秀でた才能があるんじゃないかと信じたいのですが、私自身、自分の才能が何なのかわからず模索している状態なので、答えようがありません。誰か、教えて〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?