見出し画像

62歳リターンライダーが感じた、バイクライフの メリットとデメリットとは?

伊豆の山の中で、セカンドライフを送っているペースケです。

先月の9月25日に中古のベスパを引き取って、
バイクライフを再開しました。
伊豆に越して来る時、持っていたバイクを処分したので、バイクに乗るのは5年ぶりです。



リターンライダーになってから、この1ヶ月の間に、500キロほど走りました。燃費はリッター50キロくらい。
私の乗っている「ベスパ LX125ie」は、公称燃費が64キロなので、まぁ、こんなものかと思います。



さて、バイクライフを再開して、
何が良かったのか悪かったのかを、皆さんにシェアしたいと思います。
あくまでも、62歳リターンライダーとしての見解です。

まず、何と言っても、腰が軽くなりました。

クルマの時は、出掛ける用事を出来るだけまとめて済まそうとしていましたが、バイクに乗り始めてからは、思いつくとすぐに、出掛ける事が出来るようになりました。


そして、走る楽しさを感じます。

スピードを出しても、私の場合、せいぜい60キロですが
、身体で感じる疾走感が、たまりません。

あとは、コスパが良い点です。
リッター50キロ走るので、50キロ走っても200円足らずです。

これがクルマだと、リッター10キロ(ダイハツ・アトレー4WDターボ)なので1000円です。
ガソリン代 5分の1は大きいです。

一方、悪かった点はと言うと
、まず、長距離は疲れます。

これは、排気量の問題(私のバイクは125cc )もあると思いますが、1回の走行で気持ちよく走れるのは、せいぜい片道30キロくらいまでです。

それと雨の日は、乗る気が失くなります。

もちろん、カッパを着れば乗れない事はありませんが、やはり、バイクは天候に
左右されてしまいます。



そして、これから冬にかけての寒さが、辛いです。

身体は、ダウンを着れば我慢できますが、手先は、手袋をしても凍えます。
前のバイクには、グリップヒーターが付いていましたが、ベスパには、どうしたものかと迷っています。



あと、道が渋滞した時の低速走行が不安定で、危険です。

特に日本人は足が短いので、停止した時の足付きが悪く、どうしてもフラ付いてしまいます。



まぁ、メリット・デメリットはこんなところでしょうか・・・。

私個人としたら、デメリットより、
メリットの方が、断然大きいです。



62歳でリターンライダーになり、クルマとバイクを乗り分けていますが、最近は、バイクに乗る機会が完全に上回りました。
これから冬にかけては、どうなるかわかりませんが・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?