🧐モノクルってなんだ?🧐

この記事では「モノクル」について書いていこうと思ってますけどどうオチを付けようかはまだ考えていません。ないかもしれません。

スパイファミリーのアニメ放送が始まりましたね。漫画版で読んでましたけどアニメ版もいいですね。アーニャちゃん可愛い。

漫画版もアニメ版も面白いゾ



で、漫画版では特に気にならなかったんですけど、アーニャちゃんが通うことになるイーデン校の寮長、ヘンリーヘンダーソン。彼は白いヒゲと後ろで纏めた長い髪、ステッキに燕尾服という大変ナイスなミドルな人なんですけど、不思議な眼鏡を掛けてるんですよね。

ヘンリーアンダーソン氏

まぁ、モノクルなんですけどね。なんか執事とか怪盗がよく掛けてるやつです。

なかなか街中とかで見かけることはないですけど、アニメや漫画では割とモノクルを掛けて(装着して?)いるキャラっていますよね。自分がぱっと思いつくのはHELLSINGのウォルター、名探偵コナンの怪盗キッドとかですかね。皆さんも執事キャラや怪盗キャラが思い浮かぶんじゃないですかね?英国紳士なキャラがよく掛けててカッコいいですよね。

頭よさそうに見えるよね


で、何であれ片方しかないんですかね?使いづらくない?というかどうやってつけるの?と、思って調べてたんですけどやっぱ使いづらいみたいですね(wikiを斜め読みした感想)。あ、練習のために片眼鏡のwikiリンク貼っておきますね。
片目(裸眼)で遠くのものを、もう片方(モノクル)で近くのもの見ることができるって利点があるみたいですけど、普通の眼鏡を付けはずしすればいいよねって話ですもんね?他にも左右の視力に違いが出たり、両目で鮮明に見ることができなかったり・・・


あれ、片眼鏡である必要ないな??
一応、モノクルが流行った時代では貴族階級のステータス的な面があったので、富を象徴するために執事にも掛けさせたりってのが流行ったみたいですけど、流行り廃りを繰り返すのはタピオカとかナタデココと変わんないんですね。まぁ、カッコいいし自分も付けてみたいから流行ってほしいんですけど。


は戻るんですけど、ヘンリーアンダーソン氏がつけてるモノクルって鼻当てやツルがないんですよね。目のくぼみ(いわゆる掘りってやつですね)に嵌め込んで使うみたいなんで堀りの浅い日本人には難しいみたいですね。私が小さいときにペットボトルのキャップを目に付けて遊んでたのを思い出しましたけど、あれはまぶたの肉に挟んでたので少し違うみたいですね。


じゃあ私モノクル掛けらんないじゃん!
いやそもそも流行ってない現代で掛けてても浮きそうではあるけど。
もしまたブームが来たら日本人に合うモノクルとか出てくるんですかね?

老眼鏡よりもモノクルの似合う老人になりたいですね



おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?