【練習日誌♯23】2024夏合宿編

練習内容

1日目  4/24〈土〉
PM @サニア

・8000mPR(3'30''/km)
・200m×3本 r.200mジョグ
 27''7 28''6 26''8

2日目  4/25〈日〉

・30'ジョグ(6.6km、4'42''/km)
AM @サニア
・400m×4本×2set  r.30'',10'
 63''8 65''3 65''2 69''6
 64''8 64''4 67''4 67''1
・500m×2本 r.20'
 71''9 70''3
PM @菅平高原ランニングコース
・距離走(21.1km、3'57''/km)

3日目  4/26〈月〉

・30'ジョグ(4.8km、6'17''/km)
AM @峰の原
・2000m×5本  r.4'
 7'05'' 6'54'' 6'54'' 6'53''
 6'37''(3'22''-3'15'')

4日目  4/27〈火〉

・10kmジョグ(5'40''/km)
AM @サニア
・400m×3本×2set  r.90'',5'
 64''3 64''3 63''8
 64''9 63''2 61''4
・エンドレスリレー(300m×3本)

感想

1日目  とうとう地獄の4日間が始まった。関東選手権の翌日だったことから、set練の意味も兼ねたのと明日からのことを考えてきつくなる前に終了した。あんまり高地に対する苦手要素がない分スピードも有酸素も楽にこなすことが出来た。ポイントが続く日々をいい意味で手を抜きつつ頑張って行きたい。

2日目 まずは午前の感想から。初めに長距離練で400mのインターバルを行ったけどレストが短かったことや試合の疲労、少しネガティブになっていたことで三井の後ろに着くことが全然出来なかった。ここで消化不良だったため、中距離練の2セット目から混ざった。75''を目安に走ったため午前を満足した状態で終えることが出来た。午後は距離走を行った。1周6.74kmのコースで当初は2周の予定だった。それでも周りと30kmを目標に決めたことで明日のことを考えず限界に挑戦してみようと思いスタートした。ペースはある程度楽だったけど17km付近で脚がキツくなってきたためハーフを目安に終えた。実際走り終わったあとは脚の痛みがあったけどなかなかキロ4でこの距離、なんなら高地ですることはないから挑戦してみて良かった。

3日目  前日の疲労が残っていて朝練の時点でだいぶ動きが悪かった。また例年は峰の原前日にダボスで坂に慣れることが出来ていたけど、今回は合宿に来て初めての坂だったから走る前の憂鬱度は合宿に来てから断トツ1位だった。走ってみると登りを上手く登って下りで回復出来たことでメニューをきちんと消化することが出来た。特に5本目のラスト1kmをきちんと上げることが出来たのはいい収穫だった。午後のマレットゴルフ、、、、、緊張します。

4日目  この日はまず3時30分に起きて朝練を行った。もう脚がバキバキすぎて朝練をしないと身体が動かないようになってしまった。その後毎年恒例のエンドレスリレー!の前にインターバルを行った。2日目にREST30''を経験していたせいか、余裕を持って終えることが出来た。エンドレスリレーでは大失態を起こしてしまった😰

まとめ  今回の合宿は今までの合宿と比べて壮絶なる疲労との戦いだった。2日目の午前練では1回集中力が切れてしまう場面があったけれど今の状態でこの練習をこなせたのは自信になった。この調子で練習を継続していきたい(流石に明日はオフ)。また次の代で長距離ブロック長をすることになった。練習とかで不満があったらバシバシ言ってください😓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?