スマートウォッチ(スマートバンド)結構便利

小学生以下のレベルの読書感想文を感想文を書いて、皆さんの貴重な時間を奪ってきましたが、今回はスマートバンドについてです

私はiPhoneを長年iPhone 3GS時代から使っていて、そんなに不満もなく2年一度ぐらい更を脳死で機種変更する程度でiPhoneが高くなりiPhone Xを最後にpixel6aに乗り越え、それに伴いシャオミ(Xiaomi) Smart Band 7を購入しました(今は8が出てます)。

iPhoneを使用していたころから、Apple Watchは欲しかったのですが、値段と私が金属アレルギーのため結局購入に至りませんでした。ただ今あらためて調べてみるとApple Watchは多くの場合金属アレルギーを起こすニッケル使用が少なく、比較的安全のようです。話を安いスマートバンドに戻します。スマートバンドとスマートウォッチの違いは、スマートバンドは安い、機能が限られる、機能が限られた分電池持ちがいい。逆にスマートウォッチは機能が豊富でスマートウォッチ単体でできることも多い、その代わり電池持ちが悪いことが多いというざっくりとした特徴があるようです。

価格ドットコムでスマートウォッチを検索して、最低限時計が見れば良いぐらいの気持ちで購入しました。というのも時間を確認しようと思って、スマホを開いてそのままX(Twitter) を見ることが多かったので、時間を確認する時計が欲しかったのです。スマートバンドなら安い時計をしていてもガシェットとしてみてくれるし、時間以外も分かればラッキー。金属アレルギーなので肌に合わなかったら使うのを辞めようぐらいの気持ちで安いシャオミ(Xiaomi) Smart Band 7を5000円もしないで購入しました。

生活が変わるという程ではないですが、5000円で一年間かなり満足した品物です。具体的に良かった点を述べていきます。
1番目に良かったポイントはスマフォを見なくても時間が分かる、充電も通常使用で1週間程度もつ、軽いという点です。
2番目に良かった点は運動と相性が良い。正直これは購入するまで(購入前に適当に買ったこともあり)、分からなかった点です。
『運動は人生で最優先事項の一つ』
運動は人生で最優先事項の一つ|四苦八苦 (note.com)
でも書きましたが、週に4回程度はランニングと毎日1万歩を目標にしているのですが、歩数や運動強度を(最低限)モニターしてくれます。歩数の正確性も十分満足できるレベルです。
3番目は通知に関してです。ラインや電話の通知を腕元のバイブレーションで知らせてくれます。そして地味に便利なことですがこのスマートバンドでラインを見ても LINE は既読にはならないのも私には良い機能です(この辺は設定でどうにかなるのかもしれませんが)。因みにこのスマートバンドではLINE の返信等はできませんので、スマフォで行う必要があります。
他は簡単なタイマーとかも内蔵されていて、電車の乗り過ごし防止とかに良いかも知れません。他SPO2もモニターできるようですが、まぁ参考程度かと思ってます。

悪かった点です。まあ5000円以下のスマートバンドですので、できないことは多いです。特に支払いですね。スマートバンドでコンビニでペイで支払うことはできません。またこのスマートバンドは基本的にスマホがあるのが近くにありBluetoothでスマホと接続しているということが前提です。例えば、私は先に述べた通りマラソンランニング等で使っておりますがスマホも持ちながら走っております。
医師の場合は結構スマフォを病棟でも外来でもポケット等にももってきているので問題ないと思いますが(看護師さんはスマフォを病棟でも見れないことが多いです)、スマフォの近くにないとこのスマートバンドは時計になってしまう(通知されない)ので、その辺は注意が必要かと思ってます。

Xiaomi Smart Band 8に進化して画面がさらにサクサク動く+電池持ちもよくなったみないなので最初のスマートバンドには良いと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?