医局に入りたい君に問う。

医局に入ろうとしている君にまず問う。
君はまずなぜその診察科を選んだのか?研修医の時にスーパーローテで回って興味を引かれたからか?親がウハクリで同科を継ぐ必要があるからか?
どのような理由であったも医局に入局するということは全てを医局に捧げるということである。君は医局に心臓を捧げる覚悟はあるのか?

ダウンロード (14)

何となく医局に入った方が良さそうだとか、専門医がとか博士とか言う君は昭和の名作『白い巨塔』を読まなかればいけない。昭和の話ではなく令和でも十分通用する話である。柳原弘のように実家が貧乏で医者になって自分で生活費を稼がないといけないような人間は医局に人生を翻弄される。医局で出世するためには銭が必要で実家か嫁の実家が出してくれる状況を作る必要がある。
『白い巨塔』のご購入の際は下記のリンクからご購入頂けると財前教授も喜ばれると思う。

結論を急ぎ、入局後の医局の良さを述べる。

3年目になって、まず君の仕事は教授や上級医のシュライバーである。教授の外来の隣で教授の話を聞き紹介状を作成する。AIにでもやらせればいいと思うし、何ならこの文章の下書きも音声入力でしている令和においても、筆記係が存在する。開業医や関連病院からの紹介状の筆記を午前中するのである。教授の素晴らしい外来に陪席できるとはお金を払ってでもしたいと思う全医局員垂涎の業務である。心してして欲しい。因みに私は教授が何を紹介状で言おうが『平素よりお世話になっております。
当院でfollow致します。
この度は貴重な症例ありがとうございます』と全く同じ文章を全員に送りましたが、しっかりバレました。

下記の本は音声入力に限らず結構面白かったです。


そして外来が終われば昼間お昼ご飯も食べずに外科系なら手術に向かい、循環器はカテだったり、消火器はカメラの助手だ。全体像が見えていない仕事の細部の仕事なので、正直やりがいもクソもないが、素晴らしい手技が見れて幸せだと思う。ここで感じた疑問は23時に通常業務が終わってから各自調べて欲しい。時間を過ぎれば看護師様は帰ってしまわれるが、レジデントは手術室では機械出し、カテの外回り、カメラの介助など仕事が増えるので5時からはより奮起して欲しい。
勉強が嫌いな私のような人間は先生難しいのすごいですねとか、適当な合いの手を入れる練習をして欲しい。さ(さすが)し(知りませんでした、勉強になります)す(すごい)せ(センスがいい、なぜあの器具を選らんだんですがとか、あのアプローチ思いつきませんでした)そ(もう何も褒めることがなくても頷いておきましょう)


そしてなぜか時間外からカンファレンスがおっぱじまる。そもそも時間外から開始であると文句を言う奴は医局に要らない。
充実したカンファレンスこそ医局の醍醐味であろう。因みに当科は外病院の先生もカンファレンスに参加したいと言う熱望した声に応えて18時から始まる。レジデントは会場の椅子を並べたり、プロジェクターの用意もある。外病院の先生が見やすいように工夫して欲しい。


カンファレンスも医局の魅力であるが、それ以上に若手に勉強になるのが研究会である。当医局が主催する研究会だけではなく、当医局のスタッフが講師を務める研究会は必須である。研究会に出席しているかは来年以後の派遣先を決めるのにも参考にするし、なにより若手医師のとって全てが参考になるので是非参加して欲しい。最近はwebセミナーも増えているが、基本は大学や関連施設で皆で見て議論するの望ましく、医局の指摘の当直等でどうしても仕方ない場合に限り当直先等で見るもの可とす。
教授も講演会費が今回のコロナで減って大変困っているので、必ず教室員は参加するように。因みに教授の中には講演会費は別法人に振り込んでいる猛者もおられる

画像2



入局の暁には外勤(バイト)も紹介する用意がある。医局が紹介するバイトはお給料が貰える上に勉強になる。医局のOBの先生の病院だったり、教授に盆暮れ(もちろんお菓子ではなく)を渡す病院に優先的に医局員を派遣する用意がある。35000円も当直料を頂けるのでしっかり働くように。そして医局が派遣するバイト以外には行ってはいけない。それはいわゆる闇バイトである、宮〇氏がどういう運命をたどったか地上波に出れない現状を鑑みれば先生たちも闇バイトの害悪が分かると思う。

ダウンロード (15)


当医局は様々な関連病院を持っている。
そこをローテーションすることで、様々な知識を得ることも大きな魅力である。大学のある市内から少し(2時間少々)離れた場所でも研鑽を積むことができる。大学では得られなかった知識も学んで欲しい。住宅ローンで家を買った直後、そんな田舎では子供の中学受験の塾がない、パートナーも働いているなどあれば単身赴任でも行き給え。
そして優秀なものには留学という栄誉が与えられることもある。選ばれたものは2年程度精進して欲しい。留学費用はTAなどで500万程度出ることもある。勉強させて頂いたうえお金も頂ける。これぞ医局が故の最高の環境である。500万程度では物価の高い海外では当然家族は滞在できないので、年間500万程度は持ち出しになるので実家か嫁の実家に相談するように。

ダウンロード (16)

ここまで言えば、誰もが医局に入りたいと思うがもう一度君たちに問う、医局に入りたいか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?