ワクチンバイト行ってきました

先日ワクチンバイトに行ってきました。
健診バイト系は単調で疲れるしいくかどうか悩んでましたが、このビックウェーブに乗るしかない&給与も頭使わない割に良いと言うこともあって行ってきました。

画像1

以前に登録してたバイトサイトをポチポチして平日の休み(救急外来当直明け)を利用して行ってきました。事前準備にエピペンの使い方と『新型コロナワクチン 予診票の確認のポイント』を読んでから来いとのことでしたが、常勤先でもワクチン担当をしたこともあり、とりあえず突撃することにしました。

救急当直も、喧嘩をしていて噛まれたとか、4-5年前からの胸痛、急アルなど民度の高さ象徴するハイソな患者さんが来院され医者冥利につき、労働の尊さを噛みしめ翌朝の朝からまた労働です。
行くまで分からなかったのですが時期的には職域接種と思ってましたが、実際行ってみると高齢者の接種でした。
当直明けに、田舎と都会の間ぐらいの衛星都市の体育館につき、特にスタッフからの説明もなく、名前だけ聞かれて四苦八苦さんはNo7ブースですと言われブースを教えて貰ってここが今日の職場です

画像2

本当にこんな感じです。これに換気のためか扇風機だけがやたらとおかれていました。ディスポの白衣と手袋、消毒用のアルコールとボールペンが置かれて特に説明もなくいきなり9時になりスタートです。これまたブースでも説明なしです。

まあ別に特に問診する内容もほとんどの人はなく、基本は接種をしていい人ですので接種OKにチェックをつけて看護師さんのブースに誘導すると看護師さんが打ってくれるシステムです(今回のワクチンバイトは医師は問診と救急対応だけ)。

事前に記載されていた内容では6時間で200人程度とのことでしたが、実際は時間に10-15人のまったりしたペースです。これは会場によって全然違うし行ってみないと分かりません。バイトサイトにかかれている数はあくまで目安ですので。病院に来ている高齢者と違って元気な方も多く、特に問診することもないので気合をいれれば5倍のぺースで問診できてしまいますが隣のブースの爺医はワクチン接種の会場で健康相談までのったり栄養指導したりと私の3倍は一人当たり時間がかかっているようで、あまり早くやっても帰る時間は同じですし、私は適度なペースでやってました。

そうは言ってもワクチンを打つべきかどうか相談もある人がいたりしてそこはそこそこ時間がかかります。当日体調が悪くて打つべきか悩むのは分かるんですが、持病等で打つべきか当日に悩まれても困るんですよね。ってか基本持病があろうが打っていいですけどね。ケモ中の方なんかは既に主治医と相談してたり、病院で打つので特に悩むようなことはないです。本当に脳みそを使わない仕事です。

雑談をスタッフとしてたのですが、スタッフも人材派遣屋から派遣だったり、大学生の設営係(椅子を並べたり)、消毒や案内をするために雇われたみたいです。ですので、仕切る人がはっきりせず何かを聞いても聞いてきますと言われて30分ぐらいたたないと物事がすすまない感じでした。

3時間経ってお昼になりブースが大学生の設営係によってブースの入口が閉じられ何の説明もこれまたなく、雰囲気的にも時間的にもお昼休憩です。
お昼ごはんが出るのか外に勝手にいってもいいのか分からず、上に書いたように誰かに聞いても聞いてきますで下手すると30分待たないといけないので、聞いている間に休憩がなくなるのもたまりませんので、勝手に外に出てお昼ごはん屋を探すことにしました。
駅からクソ遠いぽつんとした体育館ですので、周りには何もなく近くには自販機だけです。仕方がないので20分かけて駅まで歩いて駅前のスーパーで

画像3

エサ(写真はイメージだけどこんな感じの謎弁当)をGETし、公園でお茶で流し込みまた20分かけて急いで体育館まで戻ります。

午後も午後とて、時間の流れが遅いです。
早く診ても早く帰れず、丁寧に診ようとしても別に接種に来た人はそんなものは求めてないのがビシバシ伝わります。急がず遅れず仕事せず、ソ連の労働者ってこんな感じっだったんだろうとか考えていると救急外来明け+昼休み+お弁当で眠たくなりますが、ご丁寧に私が眠れないようにイベントを起こしてくれました。

ブースの前で住民同士で喧嘩をやりはじめ怒鳴りあっておられます。ご高齢になられても元気で安心です。横入りをしたとか、お前が遅いとかいう小学生のような理由で喧嘩のようです。お年を取られても童心を忘れない純真な心をお持ちです。スタッフが数人来て2人を離して接種して終了してしまい残念です。また眠たくなってしまいました。

結局6時間で90人超を診て終了です。

お賃金ですが、この頭の使わなさを考えれば、ありがたい金額です。
でも頭を使わな過ぎて暇で毎日続けるのはそれはそれで才能がいるんじゃないかと思うワクチンバイトでした。

単調なバイトで、単調で冗長な文章お付き合い頂きありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?