見出し画像

7/10今日は何の日?

こんにちは今年職を変え福祉の仕事をしてるタンタンです。

職場の朝礼という形で「今日は何の日?」というのを利用されて皆さんに聞いてます。ので、せっかくなのでこの場で書いていこうと思います。


さて、7/10の今日は何の日でしょう?
ヒントはタイトルの絵です(^^ わかりましたか?


答えは【納豆の日】です

関西地域限定で関西での納豆の消費拡大を目的に、関西納豆工業組合が制定したそうです。

納豆は、よく蒸した大豆を納豆菌によって発酵させた日本の発酵食品です。

ビタミン、タンパク質も豊富でとても美味しいですよねー(^^

ちなみに、納豆の語源は寺院において金銭や米穀などを出納を行う「納所(なっしょ)」で作られたことに由来する説が有力とされています。

将軍に「納」めた「豆」って事で「納豆」っと書きます。


画像1

さらに今日は、【ウルトラマンの日】です


7/10今日は日本で初めて「ウルトラマン」がTV放送された日です。


最近はあまりテレビをみなくなっちゃいましたね(^^: YouTubeやNetflixとかばかり見てますね。

でも、子供の頃はTVにかじりついて「ウルトラマン」を見ていましたね(^W^


そんな今日は【納豆】を食べて【ウルトラマン】みたいに元気に強くなろーの日って感じですかね(^W^


その他にもいろいろあるので皆さんも調べて見てください(^W^ )では、今日はここまで、また明日!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?