[KADOKAWAサクラナイツ雑記:001] 沢崎誠選手契約満了に際して

はじめに

はじめまして!
Mリーグ2020-21シーズンよりKADOKAWAサクラナイツのファンとなったまさえもん🌸と申します。
今回初noteで先日発表された沢崎誠選手契約満了について自分の思ったことを書いてみようと思いました。
当方あまり文章を書いたことがないので読み苦しい点がございますが、ご容赦いただければ幸いです、

サクラナイツ契約更改を巡る1ヶ月

6月8日 15:00 サクラナイツ公式Twitter

内川幸太郎選手、岡田紗佳選手、堀慎吾選手の契約更改のお知らせがツイートされる。
まぁ更改されるよね。チャンピオンチームだし。
今回の沢崎さんの契約報告はなしか。
仕方ないよね。大病だったわけだし。
特例で6月30日締切になってるわけだし、気長に待ちますよ〜

6月13日 9:08 Twitter

桜騎士団の方のツイートを見た。
7月27日のFocusMに沢崎さん放送対局復帰ですと!?
これは契約更改に向けていい情報だ!
近々吉報が聞けるんだろうなぁ〜

6月15日 19:30 角川第1本社ビル2階ホール

サクラナイツ祝勝会!
サクラナイツ公式イベントも麻雀関連イベントも初参加だ。
記念写真とかツーショット写真撮影とか緊張しまくったなぁ。
沢崎さんからメッセージだ。なんか元気そうだな。
今日の発表は無かったけどこの調子で10月までに復帰できるといいなぁ。

6月24日 20:00 サクラナイツ公式YouTubeチャンネル

昨日見れなかった内川さんとたろうさん参戦のm HOLD'EM参戦生放送のアーカイブ視聴。
内川さんとたろうさんの戦いが熱かった!
今日も沢崎さんの契約更改情報はなかったか。

6月28日 19:00 サクラナイツ公式YouTubeチャンネル

サクラナイツカップ生放送視聴。
やはり堀さんと森井監督のやり取りは面白い!
今日も沢崎さんの契約更改情報は無し。
うーん、締切日の6月30日まで引っ張るのかな?
まぁ大丈夫だよなぁ。

6月30日 13:00 サクラナイツ公式Twitter

本当に情報公開は最終日だった。
御本人も新ロン2や格闘倶楽部も積極的に参戦してるし何よりFocusMでも放送対局復帰も決まっていたから大丈夫だと思ってた。
ただ、発表が最終日になったことが気になってはいた。
しかしその気がかりが現実のものになるとは。。。

沢崎さん契約満了発表の衝撃

9割方継続だろうと思っていたこともあってこの発表は衝撃が大きかった。
あまり周りには言ってはいないが自分は物事を冷静に受け止める方だと思っている。
心のどこかで契約満了になることを否定はできないよなと思っていたのでこの発表は落ち着いて受け止められると思っていた。
それでもこの発表を確認した後はふわふわしていて中々仕事が手につかなかった。
めったに無いことだけにそれだけ予想外だったということだろうか。

沢崎さん御本人のツイートについて

サクラナイツ公式からの発表の後、沢崎さん御本人からも契約満了の報告ツイートがあった。
サクラナイツ公式と御本人のツイートには1点違うところがあった。
公式は契約「満了」としたのに対し沢崎さんは契約「解除」とした。
このあたりに少しモヤモヤしている方もいるようだ。
ただの表現の違いなのか、認識の齟齬があったのかは分からないが個人的にはこのように考えている。
契約満了については沢崎さんと森井監督との間で合意はされていた。
で、沢崎さんからの報告の際は「解除された」と書いてくださいと森井監督から話があったと。
ちょっと綺麗すぎるかなと思いながらも森井監督ならありそうだとも思うわけで。
そうあってほしいという願望もちょっとあります。

契約満了発表後のツイッターの反応を受けて

私個人は「えー!?」と思いつつも仕方ないよなと受け入れました。
ツイッターでも驚きつつもこの決断を受け入れる方が多かったようです。
ただ衝撃が大きかったゆえ受け入れがたいという方もおられました。。
森井監督はファンクラブでコメントを寄せました。
今回は本当に苦渋の決断だったと思います。
チームメイトのお三方もファンクラブやツイートでコメントを出しています。
同じ団体の内川さんや岡田さんはすぐには受け入れられなかったのだろうと感じました。
堀さんは今の心境を素直に書いてくれました。
堀さんの言葉に救われたファンの方いらっしゃったかと思います。
沢崎さんを好きだから受け入れて感謝する。
好きだからこそこの現実が受け入れられない。
そう、みんな沢崎さんのことを好きなんですよ。
愛しているんですよ。V6ですよ。(コラ!)
沢崎さん、あなたはとんでもなく愛されていますよ!

最後に

契約満了に関してはサクラナイツファンのみならず他チームのファンからも労いや感謝、惜しむ声が多数挙がっています。
そして皆さん共通しているのはMリーグに帰ってきてほしいという願望です。
私も沢崎さんのMリーグ復帰を願う一人です。
病状は順調に回復しているようですし近い将来Mリーグに帰ってくるんだろうなと思っています。
もしその時、戻る場所がサクラナイツだったらいいな。
沢崎さん、3年間サクラナイツを支えてくださり誠にありがとうございました。
Mリーグに帰還するその日を楽しみにお待ちしています。

−−−−−−−−−−−−

長い文章でしたがお読みいただきありがとうございました。
乱筆乱文大変失礼いたしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?