2023の蓋を振り返る

 さて、年の瀬も近づいてきたこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。明日のクリスマス、今年こそは蓋以外と過ごしたい所存なのにちょっと予定が埋まりそうにありません。辛い。

 色々細かいところも書こうかな~と思っていたのですが、割と色々イベントがあって書く量が尋常じゃなくなりそうだったのでざっくばらんに書いていきます。俺は細けぇ文章が見てぇんだ!という方は明後日の黒田のやつを楽しみに待っててください。

 去年の振り返り→https://note.com/tender_zinnia774/n/n1ccf28339cce


22秋リーグ

 

いっぱいいただきました^^

 三田慶雲は比較的早く試合を消化しきったので、城東の方々の結果待ちだったのを覚えています。当然の如く打つ方々なのでとてもヒヤヒヤしながら年を明かしていました。

PB>WPって何事?

 打はかなりいい感じなのですが、捕手がヤバすぎて本当に恐ろしいです。動画とか見返すのが本当に辛い。

22秋CS

 この時は⬛︎⬛︎さんばっかり擦られているのですが、その影に隠れてカスみたいな成績を残していたのは内緒です。チェンジ待ちチェンジ3球空振りみたいなのやってました。ぼけ。

 それも霞むミスがこれ↓

打首

 秋リーグが酷すぎたこともあったのですが、これが決定打になってキャッチャーへの苦手意識が芽生え始めていたような気がします。


横国杯

 久しぶりに社適で出ることになった横国杯。アホみたいなブロックにぶち込まれて城東と生ハムに虐殺された覚えしかありません。俺は徳島と戦いたかっただけなのに……

初ホームランで悦に^^

 本人はスト打ったつもりだったのですが、実はチェンジだったらしいです。


東西統一

 やはり印象に残っているのはDeathブロックの予選。世田谷、初代横国、城東とかいうぼけあほブロックにぶち込まれ、自分の悪運もなかなかやるな~という気分でした。

 とはいえ、世田谷戦で捕手を務めた時はなかなかリードが冴えていたし(小杉さんの完成度が異常に高かったのが大きい)、こうへいシンカーを打席で見ることができたのでかなり満足でした。

 2日目はちょっと記憶が飛んでいて、割れたサングラスとそれを見る慌てたかれはの顔しか思い出せません。何故。
 タイブレーク、ばちどちゃ相手に1番で入るの滅茶苦茶怖かったです。追い込まれながら四球をもぎとってベンチに戻った時脚ガクガクで立てませんでした。
 あと、3位決定戦の龍谷大学戦でボコボコに打たれました、流石に強すぎる。 

 流石に精神的にも肉体的にも参ってしまい、今思うとなんなら3決の時点でかなり燃え尽きていたような気がします。ベンチで倫さんとお喋りするの楽しかったです。


世代戦

 目標の一つだった世代戦に選出され非常に悦^^…だったのはよいのですが、いざ当日となると前日の疲れで身体は全然動かないし、前述の通り燃え尽きでいまいちスイッチが入らず、うげ~となっていました。

そうだね、大きいね

 ただ、試合が始まると話は別で、全く活躍できないこと以外は本当に楽しかったです。運営の方々に感謝すぎます。

 ちなみに私はvs01で小貫とバッテリーを組んだのですが、勤続疲労と世代戦の緊張からかゴリゴリにカスみたいなミスを連発してしまい、流石に小貫にも申し訳ないなとなっていました。仮に来年も選ばれたら捕手リベンジしたいですね~

 

新歓

 さて、そんな世代戦も束の間、部長や小杉さん、原川さんの01世代組からの強めな圧力…もとい推薦もあり、部長に就任することとなりました。個人的に役職持ちは嫌だったし、誰かの下で適当にプレーするのが気楽で好きだったのでそれなりに抵抗(当社比)したのですが、そんな努力も虚しくいつのまにか契約書にサインしていました。恐ろしいチーム……

 とはいえ、部長に就任する時“面倒臭い案件は全て原川さんに流してok”的なお約束もしていただいたので、最近は9割5分の仕事は原川さんに回して美味しいところだけ頂いております。ありがたい話!

 なんやかんやで新歓担当も自分になり、ツイ垢を作ったりオンライン新歓の申し込みをしたりと(原川さんが)色々した結果、それなりの数アクティブなメンバーが加入してくれました。バッピだけは楽しかったのですが、コミュニケーションに難を抱えている私にとって新歓は非常に厳しかったです。そんななか練習に来てくれた方々には頭が上がりません。来年も新歓手伝ってください💕


23春リーグ

 部長になったということはリーグのキャプテンを務めるということで、春は三田新潮のキャプテンを務めることとなりました。

 特に印象に残っているのは第一節の世田谷戦。この時の空冴さんのHRはフォロースルーまですべて完璧で、チームを勝たせる打者は流石だ…と思った記憶があります。一時期萎れていて悲しかったのですが、秋リーグもなんやかんやで打っており、不死鳥の二つ名は伊達じゃないと感じるところです。 


君は完璧で究極の不死鳥

 もう一つ印象に残っている出来事はあるのですが、もう一つは…まぁ……あまり聞かないでください^^;

 リーグ全体を通して別に勝つつもりは毛頭なく、「新入生を贔屓しまくって出す!」を第一目標に掲げていたし、自分もそんなにでしゃばるつもりはなかったのですが、血の疼きが止まらず最多安打になってしまうくらいなんやかんや打席に立ってしまいました。ガチ反省。

とはいえ、会長と並んで最多安打なのは流石に悦^^

 嬉しい悲鳴ではあるのですが、予想以上に新入生が来てくれたのと自分のでしゃばりが我慢できず、せっかく助っ人として来てくださった空冴さんや稲荷さん、院試で忙しい中せっかく来てくれた部長を干すことになってしまって本当に申し訳ないです。
 こんな感じになってしまったので、機会があったら助っ人の方々とまたチームを組めたらいいな~の所存です。


23春CS

 勝つつもりは毛頭ないと言っておきながら、ゆんさんの復調や当然の如く活躍する助っ人、新人の活躍もあり、なんやかんやで2位でCSに進出することになりました。

 それはそれとして、

なんやねん4人て、12イニングやるんやぞ~???

 采配もクソもなく、五島6イニング投手、山口6イニング投手、若林12イニング捕手とかいう脳筋采配をするしかなく(実際は時間コールドで合計10イニングくらい)、最後の方は足の感覚があまりなかったし頭も全然働いていなかったような気がします。

 ただ、世田谷戦は部長の捕手6イニングで失点につながるミスはなく、打っては柏谷降霊術で試合を決める一打を放てたので、かなり満足度の高い試合でした。部長のツイートはブックマークして時たま悦に浸っております。

 東洋戦はキーパーしてた覚えしかないです。


関東シャッフル

 目標のα選出!引っかからないだろうし引っかかるとしても6位くらいだろうな~と思っていたので、予想以上に早く出てきたのでビビりました。

 試合の記憶はありません。


蓋の陣

 藤田さんの捕手のために京都に行ったと言ってもギリ過言ではないです。vs房総の3イニング目途中で脚が攣ってしまったのですが、わがままを言って4イニング目も捕手をやらせてもらいました。悦に^^

 脚が攣ってて動けない捕手に、全部手の届く範囲に投げた上で0に抑えていったのがあまりにも強すぎて印象に残っています。

 宿は三田メンバーでお泊りしたのですが、あまり記憶がないので割愛します。これはクソ煽るI倉。

?倉「あれれれれ?ビリなやつ誰????」


 帰りは青春18きっぷで帰郷する予定だったのですが、延泊&大雨で足止め&コロナでクソ体調という最悪のコンディションで、周りの方々に多大なるご迷惑をかけたな…と反省しています。すべてアルコールのせいにしておきます。
#酒は毒

美味しかったはずなのに、
とても苦しかったことしか覚えていない


北大カップ

 エスコンガチで最高でした。また行きます。

選手まで近すぎる
去年のリベンジ
美味すぎて馬になった

 こんな感じで北海道を満喫し、北大カップ頑張るぞ!の機運がかなり高まっていました。

なお

 マジですみませんでした(土下座)。遅刻の時間を指し示す時計を見た時、あぁ、これが全能感か……となったのを覚えています。来年はかんべぇと泊まって起こしてもらいます。二度とこの過ちは繰り返さない。 

 肝心の成績について、実は蓋の陣の前辺りから振り投げを始めていたので、力試しも兼ねて準公式戦初登板をさせてもらうことになりました。てか7.22くらいから投げてないこの人?
 まぁ成績は散々だったのですが、大会全体を通して満足感が半端なかったです。来年も行きたい。


Whip3力


23秋リーグ(エンジョイカップ)

 秋リーグは三田慶雲として出場しました。打捕共にそれなりの成績で、去年の今頃よりか練習量が落ちてる中よく維持できてるな〜と自分を褒めたいところです。今動画を見返すと成長したな〜と感じますね。みなさんもこの機会に振り返ってみるのをおすすめします。


 そんなことはどうでもよくて、投が大幅によくなったことが一番印象的でした。リーグまでは1イニングにつき3四球出して3暴投で3人返す投球をコンスタントにしていたので自分でもあまり期待していなかったのですが、第一節の青学Wesley戦で蓋を開けてみると(蓋だけに)2回7奪三振1四球とめちゃくちゃよくなってました。流石に悦^^

 ボーク込みとはいえ、世田谷戦では完投完封完全も初達成、流石に嬉しかったです。

心の綺麗な人には完全試合に見えるスコア

 この後もそれなりに安定していたので、継続できるように精進します。ボークはしっかり直しました!

キャップ野球すっげぇ楽しい!


今年の目標を振り返る

三田で優勝→未達成、房総杯でできるといいな
公式戦HR→✔
打撃タイトル何か→✔
投手レート(積み上げ式)1700→1580くらい
卍社適キャッパーズ再結成卍→✔(なお脱退させられた模様)

来年の目標

静かに過ごす

おわりに

 2月頭あたりに練習試合(できれば6イニング)できたらな〜と思っているので、ご連絡いただけると嬉しいです。こちらから凸する可能性も非常にあります。

 今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?