2022の蓋を振り返る

 初めましての方は初めまして、そうじゃない方はこんばんは。三田キャップ投げクラブに所属している若林といいます。03の人たちが振り返ってるのをみてなんか面白そうだったので備忘録的な感じでつらつら~っと書くことにしました。年明けまでの暇な時間にでも眺めていただければ幸いです。


3・4月 新歓

 色々あって入学した慶應大学、やはり大学といえばサークルっしょ!のノリで友人と慶應のサークルを探しているとこんなDMが……

え、
え、こわ


 高校でキャップ野球をやっていたこともあり、三田キャップ投げクラブはありかもな~と思っていたらこの絵文字マシマシのDMが届きました。陽キャの集団か? とはいえ、打ち上げはガ○トっぽいしキャップ野球で陽キャだらけっていうのも想像しづらかったので、お誘いいただいたオンライン新歓なるものに参加してみました。
 
 …のですが、私以外の新入生はおらず、上級生が5、6人以上いる謎の空間にぶち込まれたので非常に怖かったです。やっぱり怖いチームじゃないか……(呆れ) 何を話したかは覚えていませんが、90分くらいは話していたっぽいのでなんだかんだ楽しかったんだと思います。
 ちなみに新歓に行ったら普通に楽しかったです。ここで広い空間で蓋をシバく快感に囚われてしまいました。

 話は変わりますが、4月の終わりごろ、コンドウの柔キャを(ボール球含め)シバきまくる上に、意味不明な投げ方をする謎のキャッパーがいる…との噂を彼から聞いたのですが、あまりにも投げ方が意味不明過ぎたのでこの頃はコンドウの妄言だと思っていました。

5~7月 春リーグshine&CS


 さて時は進んで5月です。本当は新歓期のことも書きたかったのですが、尺も足りないし普通に記憶がないので飛ばします。
 自分で言うことではないですが、高校ではそこそこ打てる方でしたし新歓でもそこそこ打てていたので、春リーグもそこそこ打てるやろ!と思っておりました。

おかしいですよ監督……

 おかしいのはお前の打率だよ。今考えたら、赤身肉さんやゆーだいさん、寺田さんやななさん、かとetc…をぶつけられてるししゃーない部分もあるかもですが、打てる球を普通に打ち損じていた記憶もあるで実力不足が露呈した感じがあります。7月は打てなさすぎて打撃改造しなくては……と思っていたので、柏谷塾に通うなどしていました。この頃はまだ全然結果は出せませんでしたが、ちょっとずつ成績が上向いてきたので(ネタバレ)柏谷塾様々です。#柏谷塾しか勝たん

 また、7月初めくらいには、機会があって横国の滅茶苦茶無限に打ちまくる人、もはや皆さんお気づきかもしれませんが、だいちさんに初めてお会いしました。実在したんだ… この時に中指フックを教えていただいたので、この頃から練習することにしました。日々成長中…ということにしておきます。

 CSは皆さんご存知の通り(?)横国ときわと対戦することになりました。なみくんがエグすぎる。垂井さんからなんとか1安打打ててうれしかったです(こなみ) 記録には残っていませんが、僕は3エラーしました。二度と守備につきません。#守備の三田

6月 新人戦

 時間は少し遡って新人戦です。私は投げられないので捕手に専念することになりました。まぁとりあえず成績を見てみましょうか。

おかしいですよ監督…

 おかしいのはお前のPB 数だよ。色々あったとはいえ流石に酷すぎるので、新人戦の後からは捕手の練習をちゃんとするようになりました。ちなみに今まっちゃんからの信頼度は3くらいです。

責任押し付け投法

打撃の方はこんな感じ。

おーん

 打率は4位でそこそこ頑張ってましたが、普通に負けが多かったのであんまり打った気はしていません。(4試合中2試合かと先発は)いかんでしょ

8月 蓋の陣

 初の全国大会!私は他の部員と一緒に前日入りをして、まっちゃんとI倉と共に関西の練習会に行きました。この時初めておはまさんにお目にかかったのですが、球筋が綺麗すぎて感動したのは今でも覚えています。
 成績はこんな感じでした。

コメントに困る成績を残すな

 この大会では割とキャッチャーを頑張った覚えがあります。1戦目のvs京大の2回では、小杉さんが珍しく荒れていてほとんどストライクが入らなかったのでうんうん頭を唸らせながら配球を考えていました。最終的にはスローカーブ気持ち良すぎだろ!botになることでなんとか無事卍0封卍で収まりました。そのあとは普通に安定感マシマシで普通に0に抑え、なんだかんだ試合通して0に収めてました。東西か六大学か分からないですが、次にバッテリーを組む機会が楽しみだな~と秘かに思っています。
 SKY ONO戦ではゴラッタさんから最終回に2BHを打って同点まで繋げられたのでまぁそこは良かったのですが、何故かその後の記憶がないんですよね……SKY ONO…おの…?侍……?タイブレーク……?うっ頭が… SKYONOにいた侍っぽい方と秋リーグ同じチームだったと思うんですが、早稲田戦以外見た覚えがありません

9月 房総カップ

 記念すべき社適キャッパーズの初陣!どうして結成されたのかは今でもあんまり覚えていませんが、楽しかったのでヨシ
 本当はとざーわ&かとに声をかけていたのですが、とざーわは予定があり、かとは岡山にパチンコを打ちに…じゃなくて免許を取りに行っていたので、結局以下のメンバーになりました。この2人が揃ったら実質世代戦になってまう(恍惚)

vs房総キャッパーズにて、打順は社適順

 vs明治戦では先発として中指フックの初披露目がありました。意外とやれたっちゃやれたのですが、出力も低すぎるしストとスラの投げ分けは出来ないしで悶々とする日が続くことになりました。
 まぁ色々ありましたが、とても楽しかったです。またどっかの機会で加藤あたりを招集して✝️完全体社適✝️を組めれば良いな~って思ってます。卍震えて待て卍

10月 関東シャッフルβ

 なんやかんやで終わった房総カップですが、そうこうしているうちに関東シャッフルの時期がやってきました。トップ層の戦いを体験してみたい!ということでαの方で申し込みしました。他の人がアピール動画を出しているのをみて、自分も出さなきゃな~と思っているとこんなLINEが

神です
神です2

 ちなみにこの後公認されました。だいちさんありがとうございます。(色紙をおもむろに掲げながら)
 結果としては普通にドラフト外。春リーグの時と同じような挫折感を味わいました。03の面子が続々と選ばれている中だったので普通にキツかったですが、それと同時にβで無双しまくってやる!と反骨心もマシマシになりました。で、その成績はというと…?

おっ、いいですね~!

   かんべぇに三冠王は取られてしまいましたが、せjをさん率いるチームjの皆さんが良い人ばっかりで楽しく大会を過ごすことができました。投球の方もかんべぇには被弾しましたが、四球無しで乗り切れた上に出力の上昇も実感でき、個人的には大満足でした。ぶっちゃけなんか楽しかったことしか覚えてないです()

11、12月 秋リーグ

 チームが分かれ、三田慶雲として出た秋リーグ。伝説(?)の稲荷さんや卍侍卍さんと同じチームということで、開幕戦から非常にワクワクしていました。春リーグの屈辱もあり、とりあえず19-2は回避したいし開幕戦一本は打ちたいな~と思いながら迎えた開幕のvs青学戦

今年1番内容の良かったヒット(vsおぬき、一打席目)

 結果としては大満足の7−6!どうも、卍超神ってる男卍です。
 また、今期からは部長であるセイさんの捕手を務めることとなりました。部長はコントロールもいいしスラッターは止めやすいしで捕手難易度は低いから大丈夫よ~と相談した方から言われてはいましたが、バッテリーを組むのは2ヶ月ぶりな上に開幕戦ということもありギチギチに心配していました。その結果はというと……

 はい。もはや書きたくすらないので是非この動画をご覧ください。(ダイマ)サインミス……パスボール………うっ頭が
 この後vs横国ときわ、横国みなと、城東sharks、早稲田と対戦しましたが、全体としてはアヘ単すぎること(怪しい本を読んで弾道を上げるしかねぇ!)と、チャンス×な所が大きめの反省点かな…と思っています、特に城東戦は相手が全員強すぎな上に威圧感バリバリでずっとヒエ~ッ!となっていました。スイングも選球眼もへにょへにょで草!w
 それでもなんとか、まぁ正直上振れと運マシマシですが、いつか残せたらいいな~と思っていたリーグ4割に乗せられたので嬉しかったです。

おっ、いいですね~!2

 
 ちなみにキャッチャーの方はと言うと……

うんち!w

 精進、します。若林のキャッチャーを叩く回の参加者絶賛募集中です。ぜひ奮ってご応募(?)ください。
 数週間後にはCSがありますが、次はエラーしないように部長に土下座してDHにしてもらうことにします!

来年の目標

三田で優勝
公式戦HR
打撃タイトル何か
投手レート(積み上げ式)1700
卍社適キャッパーズ再結成卍

最後の締めは結構適当になりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。来年も是非ともよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?