種族値とは? ~3値を覚えよう!~
こんばんは。ショウフです。
スカーレットバイオレットの発売まで4か月を切りました!!予約開始も、あと3日と迫ってきています。
そんな中、スカーレットバイオレットでは対戦環境をもっと敷居低いものにしてほしいという声があります(剣盾でもすごく低くなった方だと思いますが)。
まずは、YouTubeの実況者やポケモン対戦をしていく中で絶対に出会う言葉3値というものを解説、紹介していこうと思います。
3値とは
3値というのは、種族値、努力値、個体値のことをまとめて3値と呼んでいます。
今日は、種族値について解説していこうかなと思います。
非常に分かりやすく、嚙み砕いてお話ししようと思いますので1つの記事につき1つ用語をご紹介します。
3値は非公式用語
種族値を解説する前に皆さんに伝えたいことは、これから説明する3値は全て公式から述べられている言葉では無く、俗語です。
公式からは、これらのステータスや数値をゲーム上で公開されることは無く僕たちは解析班やフラゲ勢によって種族値、努力値、個体値(一応ゲーム内に個体値ジャッジはある)が公開されるようになります。
これから説明する言葉や情報というのは、ゲーム内で公開されているものではなく、ネットから取り出してくることが基本だと考えていただきたいと思います。
種族値とは
では、種族値というものをご紹介していこうと思います。
種族値とは、簡単に言うとポケモンの「強さ」を表した数値のことを言います。
サムネを見ていただいたら分かるかと思いますが、
ガブリアスの種族値はこのような感じとなっております。
違うポケモンの種族値を見ていきましょう。
例えば、リザードンの種族値はこのような感じです。
このように各ポケモンごとにステータスが違うのはお判りでしょうか。これは、公式側はこの数値を公開していませんが、一応グラフとして表示はされています。
黄色くグラフを表したのが、ポケモンの強さ(種族値)となっていますね!(青く尖がっているグラフは後日説明します。)
皆さんも、進化したら異常にHPが増えたみたいな経験がありませんか?それは、ポケモン達の種族値というものにステータスが依存しているからなんですね!
また、一般的には種族値は高ければ高いほど強いとされています。
なので、進化後の方が進化前よりも一般的に強いです(もちろん例外アリ)。
600族とは
ポケモン種族値は高ければ高いほどいいと言いました。
その強いとされている、代表格が600族と言われています。
600族とは、各ステータス(HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ)の種族値を足して合計した値が600のポケモンたちのことです。
代表的なポケモンで言えば、
・ガブリアス
・バンギラス
などが挙げられます。
各シリーズごとに一匹ずつこの600族は登場します。剣盾ではドラパルト。スカバイはどんなポケモンか楽しみです😊
種族値の基準とは
ポケモンの種族値の意味は、だいたい理解できたでしょうか?
意味は理解できたけど、その数値が高いのか低いのか基準が分からないという方もいらっしゃると思います。
対戦環境(流行っているポケモンや対戦のルール)によって異なりますが、基準としては各種族値100超えていると強いと思っています(あくまでも個人的見解)。
バンギラスなんかは、素早さは遅いものの高火力と耐久力を誇るポケモンで第二世代(1999年発売)に登場したポケモンですが、今でもシングルでは使用率上位に君臨しています。
種族値は覚えた方がいい?
種族値は、結論から言うと覚えて損はないです。
やはり、どのポケモンが特殊アタッカー(特攻が高いポケモン)なのか、物理アタッカー(攻撃が高いポケモン)なのか知っておくだけでも対戦中ではとても役に立つ情報です。
また、耐久方面(防御と特防)が極端に違うポケモンなんかも存在します。
分かりやすいポケモンで言うとラッキーですね。
このポケモンは、防御種族値はほとんど皆無ですが特防種族値が非常に高く特殊アタッカーには物凄く強いポケモンですね。
このように種族値が特徴的なポケモンがいますので、数値は覚えなくてもそのポケモンが攻撃と特攻どちらが高いのか、また防御と特防どちらが高いのかなどは知っておくといいと思います。
素早さ種族値は別
種族値を覚えるのは、だいたいでいいと言いましたが素早さ種族値だけは別です。
ポケモン対戦は素早さゲーといっても過言ではないくらい素早さが超重要な要素です。
例えば、伝説のポケモン、ザシアンと黒バドレックスの種族値を見ていきましょう。
・ザシアン(けんのおうの姿)
・バドレックス(こくばじょうの姿)
この2匹の素早さ種族値を見てほしいのですが、黒バドの方がザシアンよりも2だけ速いことが分かります。
ということは、黒バドレックスが最速(これも用語なのですが一番速い育て方をしたということ)にした場合、通常であればザシアンは先にバドレックスも行動することが出来ません(もちろん状況によっては、素早さ関係が逆転することはあります)。
これを知るだけでも、ザシアンが黒バドよいも速く行動できないということが分かります。
こういった場面は良く遭遇するので、素早さ種族値は数字を覚えているだけで状況把握が一気にしやすくなります。
まとめ
今回は、種族値を解説しました。
まとめると、
・種族値は各ポケモンごとの強さ
・種族値は高ければ高いほど強い
・種族値はあまり覚えなくてもよいが特徴は覚えておこう
・素早さ種族値は数値まで覚えよう!!
正直、素早さ種族値は対戦していく中で覚えていくものですので今回は種族値のことを知れたらと思います!!
次回は、個体値ですね!結構、複雑な所ですので分かりやすく解説出来たらと思います!
もしこの記事良ければスキを、そしてフォローの方よろしくお願いします!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?