見出し画像

コンテンツで勝負する時代

こんばんは!

ランニングと筋トレの運動系を少しサボっていたのもあって、やっぱり久しぶりに動くと疲労が溜まって爆睡してしまうwataruです。


という言い訳は一旦置いておいて、本日は「コンテンツで勝負する時代」というテーマでお話しをしていこうと思います。


というのも昨日か今日ちらっとXを見ていたんですが、その中で「【罵倒食レポ】アンジャッシュ渡部はみりちゃむからの罵倒に屈せず、おいしそうに食レポできるのか?」というツイートが出てきて、最近トークサバイバーにしても何にしても渡部さんへの弄りが結構解禁されてきている感じがあってこの動画もすごく面白そうだなと思って実際に動画に飛んでみたんですが、、、


動画再生の画面に映ってみると、1日で50万回再生以上されているとんでもない動画だということがまず最初に目に入ったんですね。


ただ、これは”この動画を出しているチャンネル自体の注目も相まっての数字なんじゃないか!?(ここでいう佐久間さんのYoutubeチャンネル)”という疑問を個人的にはもってしまったので、佐久間さんのチャンネルの動画の再生数を一通り見てみるとこれが本当に衝撃的で、基本的に50万回再生以上出しているような化け物みたいな動画ばかりで今回の渡部さんの動画もまあその中の一つの動画といったようなそんな印象を受けたんですね。


まあこうなってくると圧倒的に佐久間さんの信頼の元にこの動画の再生数が叩き出されているという印象をもってしまうと思うのですが、じっくりと佐久間さんのチャンネルを見ていくと明らかにところどころに明らかに他とはレベルが違うくらい跳ねているものがあって、例えばそれはギャルが罵倒するタイプのシリーズだったり、あとは100回ボケて100ツッコむというものだったり、あとは”この芸人のこれは見たい!”というような需要と供給ががっちりあったものは恐ろしいくらいに伸びていて、200万回再生とか400万回再生とかとんでもない数字を叩き出しているんですね。


となると多分大事なものってこっちなような気がしていて、というのもこういう爆発的に伸びている200万とか400万とかを叩き出すような動画が佐久間さんの看板としてぶら下がっているのでそこに合わせて人が寄ってきていて、そこの面白さに取り憑かれて佐久間さんという人自体を好きになって信頼しているような、いわゆるファンとされているような人がある程度30万とか50万とかのアベレージを叩き出しているんだと思うんですね。


なので、やっぱりエンタメという界隈は常に結果が求められるような場所なんだと思うし、そういう結果を何個も提げて、そういう看板を何個も提げて大きな信頼を獲得していくようなそういうものなんだなと思いました。


ということで本日は「コンテンツで勝負する時代」というテーマでお話しをしてみました。

なんか実際に文字にしてみたら薄い内容になっちゃったなあと客観的にみても感じるし、時代についてもあまり触れることができなかったなと思うのですが、まあ一旦思っていることを書き出せたしそれはそれで良いのかなと、、、

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?