見出し画像

ゲームマーケット2023春のゲーム購入経緯その1

 2023年5月13日(土)に一般参加者として参加した『ゲームマーケット2023春』について、当日の様子と合わせて購入するボードゲームをどのように決めたかについて書きたいと思います( ´∀`)

◉当日を迎えるまでの情報収集

 約一ヶ月前になりますが、一番最初にチェックしたのは、ゲームマーケット公式ページのブログとゲーム一覧です。まだカタログ発売前ということもあり、情報源として一番見やすくまとめられていたのが公式でした。
その後、カタログが届いてからは、アートワークが気になるサークルさんを中心にチェックし、公式ページやTwitter、youtubeでゲーム内容やシステムを調べました。
開催1〜2週間前からは、毎日Twitterで『#ゲームマーケット2023春』タグや、公式ページのブログ、The Game Gallery Channelさんや、きたこしちゃんねるさん、マーマンAsobiチャンネルさんの紹介動画をチェックしながら、気になるゲームを絞っていきました。

◉いざ万全で迎えた当日!まさかの…

 実は前回私がゲームマーケットに参加したのが、2019秋(コロナ前最後の開催)でしたので、約3年半ぶりでした(*´Д`*) その時もカタログ購入はしていましたが、そこまで情報収集せずに参加したため、万全とは言えませんでした。
それに比べ、今回はあらゆるツールを使い調べた結果、予約数で30個という状態でのぞみました!w(これでも絞ったんですよ…)
 一般入場券でしたので、開場は12時。知人二人と11時に東京ビッグサイト駅で待ち合わせ、会場に向かいました。既に11時入場組の列が動き始めており、12時組は階段下で整列しておりました。

雲行きが怪しい…

 このとき並んでいた方は、多分200人くらいでしょうか?そこまで多いようには感じませんでした。軽食をとりながらどんな感じでブースを回るか話していました。始まる前のこの独特の雰囲気も含めて久しぶりの感覚を楽しんでおりました( ^∀^)
開場20分前くらいに列が動き、階段上に移動しましたが…

その直後、スコールのような雨が!!Σ(゚д゚lll)

傘を差してもびしょ濡れになる強烈な雨が暫く続きました泣(結構寒かった…)
雨が弱くなった頃、列が移動し屋根付きの場所に移動出来たのは助かりました。。。
そして、ほぼ12時と同時くらいに開場できた記憶があります。
帰宅後に、この後に来た方が1時間以上雨の中待たされたというツイートを見て、運営さんも参加者さんも大変だったのだと知りました…。

◉開場後まずは予約出来なかったブースから!

 ようやく本題です!開場後に真っ先に行くブースは決めておりました!
文字数の都合上、サークル名は敬称略になります。ご了承くださいm(_ _)m

1.ビーランバー/ハニワと豪族あと土偶 

アートワークやコンポーネントがとにかく豪華!ハニワも可愛い!

 カタログのカットでとても気になって公式ブログ等で調べていましたが、予約を受け付けていなかったため真っ先に向かいました!クラウドファンディングでもかなりの支援を集めたというのも納得です^_^ 実はどうしても入手したかったため、事前にDMで持ち込み数を確認していました笑『十分な数を持ち込みますので、大丈夫だと思います』と安心のご返信をすぐに頂き、対応も素晴らしいサークルさんでした!

2.メビシック/TAKIBI

ゲームシステムが間違いなく面白いと確信しました!

 次はこちら!あとで知ったのですが、こちらのアートワークがビーランバーの方で、当日はお隣のブースでした!実はTAKIBIは、結構直前までノーチェックで、購入の決め手になったのはこちらのツイートでした。

これはクリエイター目線でとても嬉しいことですし、このツイートのあとゲーム内容を調べたら私もかなり惹かれるシステムでした(*´꒳`*) こちらも予約受付が無かったのでDMしたところ、『多く作りすぎたので大丈夫!』との回答を頂きましたww
私は朝イチでゲットしたのですが、後でツイートをみたら、なんと両日完売!!
作りすぎたと思ったものが完売って、最高ですね^_^

◉ここからは予約の受け取りに駆け回る!

 予約出来なかった2作品を無事にゲットし、ここからは安心して予約受け取りに向かいます。ただ、ブースによっては14時や15時までに受け取らないと当日分に回るとの記載もあり、どのブースが何時までか把握しきれていなかったので14時までに全部回る意気込みで駆け回りました汗

3.Minori&遊ボード&SHUNROID/セブングレイブ、TRICK or TRICK

イラストが刺さる!4人まで遊べるのも素敵!

 まずはこちらから!セブングレイブはTCGのようなシステムと美麗なアートワークがドストライクでした!Twitterやyoutubeでの評価も高く、買わない理由が無かったです^_^ ネクロマンサーというテーマと墓地の使い方がベストマッチで今回購入したなかでもかなりの期待作です!ちなみに、同行していた他の2名もセブングレイブは予約していました^_^

こちらは一転可愛いですが、ハロウィンテーマも刺さる!

 こちらは、プレイ動画を見て購入を決めました。ルールはそれほど複雑ではないですが、戦略や駆け引き、運の要素がとても上手く噛み合っているように感じました^_^
これは手に入れて是非遊びたいと思わせるとても良い動画でした!
私が今回メインで探していたのは、2〜4人で30分以内の軽ゲーでしたので、その辺りもマッチしてました。かなり早い段階で予約した記憶があります。

4.OLIN STUDIO/満月花闘(&缶ケース)

花札で別の遊び方ができるのは魅力!

 今回一番最初に予約をしたゲーム。私が公式ページで調べ始めた頃に既に予約を開始しており、マーケティングのうまさを感じました。花札は持っていて損はないですし、韓国での実績や予約状況の宣伝効果が大きかったと思います。あとは手に取ってみたい!と感じさせるデザイン性の素晴らしさもありました(*´꒳`*)

5.ゲームNOWA/ナイトメア大富豪、花の三国志

ハロウィン、大富豪、アートワークと魅力満載!

 これはカタログでチェックした時点で購入を決めました^_^ アートワークも素晴らしいのですが、大富豪が好きなのでタイトルでどんなゲームか想像できるのは改めて素晴らしいと思います!そして、ゲームNOWAさんのゲームは、2019秋のときに『八人の魔術師』を購入済みで、面白さは保証されていたのも大きかったです( ^∀^)

三国志も好きなんです!

こちらは花札ベースの三国志で、勿論どちらも大好きなモチーフです!ゲーム内容も確認しておりましたが、実は予約したのはギリギリでした汗 価格帯も抑えられていたのですが、最後の購入に至る一押しが欲しいなと思っていたところ、購入特典の『武将名録』で陥落いたしましたww

6.サイシュピール/パチスロシミュレーター

このテーマは天才の所業です…!

 大抵の人はどこかで目にしたことのあるようなパッケージで、てっきり最初はネタゲームかと思っていましたが、ゲーム内容を見て度肝を抜かれました!まさかの設定推測の推理ゲームとは…!Σ(゚д゚lll) 確か、TGGチャンネルでも『買わない理由が無い』と紹介されていた気がします!現地で受け取りに行った際、パッケージのデカさにも度肝を抜かれましたww


7.さとーふぁみりあ/フラワーマーケット

各所で話題の借金ゲーム!

 次はこちら!Twitterやyoutubeでもとても評価の高かった作品。プレイ動画でもゲームシステムはかなりシビアな感じでしたが、本格的な駆け引きが楽しめそうだと思い購入を決めました^_^ パッケージもコンポーネントもとてもしっかりしており、大手メーカーさんのものと全く違いが分かりませんでした!こちらも同行2名も購入でした!


8.コスメボックス/勇者レプリカ

AIでバトル!?

 こちらはほぼジャケ買いです笑 このパッケージ、カッコ良すぎませんか?ゲームシステムがまだハッキリと公開される前に予約しました^_^ 価格も抑えめの¥1000でしたし。AIで生成したキャラでバトルというところまでは理解したのですが、これから取説をしっかり読んで遊びたいと思います!もしかしたら、私が以前行った絵師企画にも転用できるかも?と頭によぎりました(*´꒳`*)


9.WAZAgames/トッキュースカウト

まさかのスカウトがテーマの野球ゲーム!!

 元々野球は大好きで、野球テーマのボードゲームってあんまり遊んだことが無かったなぁというときに巡り会った作品。まさかのスカウトでの紙ペンゲーム!Σ(゚д゚lll)
ゲームデザイナーさんって本当に幅広い視点を持っていて、それを具現化できるのがすごいの一言です!野球好きに刺さらない訳がないと思っていますw


10.クリエイティブハウスキューズ/トリバーシ、どっと・ゾンビ

どんな展開になるか予測不能!?

 続いてはこちら!実は普段3人でゲームをすることが多く、3人用で良いものが無いかなと探している時に見つけました!ブログや紹介動画の作り方がとても上手で、遊んだときのイメージが想像しやすかったのも購入を決めたキッカケとなりました^_^
また、メールやTwitterでの対応もとても丁寧で、サークルさんの印象も爆上がりでした笑

プレイ人数が限定ですが、4人集まったら絶対遊びたい!

上記の続きになりますが、メールでのやり取りの中で追加で予約をお願いした作品。勿論こちらも分かりやすい紹介動画で、面白さは十分に感じておりました!4人限定なのが引っかかっており躊躇していましたが、価格帯も抑えめですし(なんと¥999!)なにより見た目が可愛い(*´꒳`*) きっと買わなかったら後悔する作品でした。


まだ半分も紹介出来ていませんが、文字数がかなりいってしまったので続きはその2で書きたいと思います!!
長文をここまで読んで頂いてありがとうございました(*´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?