見出し画像

『絵師が本気でトランプを作る企画』制作裏話 その3

 前回は、企画の参加者人数56名が50分で埋まってしまったところまで書きましたので、その続きとなります!

◎チーム毎の参加者さん対応

 募集期間が予定より6日早く終わってしまったので、チーム分け(スペード、ハート、ダイヤ、クラブ)および担当数字の発表も前倒しすることにしました。
企画募集時に伺っていた希望を極力考慮し、特に希望が無かった方についてはランダムで振り分けました^_^
参加者さんの管理は、オンライン上で複数人で編集が可能な『スプレッドシート』を使用しています。

ここでアドレスや提出状況の確認をしたり、マーク毎にソートしたり、かなり重宝しています。
実際にシートのもう少し右側の列に、希望チームがメモしたりしてあります(*´ω`*)

また、チーム毎に運営で担当を割り振り、TwitterのグループDMで進捗管理や質問等を受け持つ形をとりました。これは、以前に行った企画でも実施していたやり方で、グループ人数を絞ることできめ細やかな対応が可能になります!

大まかな伝達事項は運営DMで共有し、そこから各グループDMに担当が情報を広げたり、グループDMで対応が難しい質問が出た場合は、逆に運営DMに持ち帰って相談する方法をとりました。
これは、各チームを担当する運営さんが企画経験者であり、非常に気配りが出来る方だからこそ成り立つシステムです^_^

募集期間が前倒しになったことによる影響が一つ。私自身が企画とは別で描いていたイラストが終わっておらず、結局企画絵に中々取り掛かることが出来なかったことです…
(イラスト製作は計画的に…)

◎Twitterトレンド入りの野望!

 さて、参加絵師さんもチーム分けも無事に終わり、次はいよいよ10月1日のクラウドファンディングの開始です!
チーム分け後、早い方は数日でキャラを仕上げてくれました^_^ 猛者が多い!

クラウドファンディングは、企画としては今回が初の試みですし、とにかく皆さんの目に触れたいという想いがありました。
そこで、10月1日に『#絵師が本気でトランプを作る企画』というハッシュタグでイラストを一斉投稿し、Twitterのトレンド入りを目指すことにしました!

チーム振り分けからまだ2週間くらいでしたので、勿論描き終わっていない方も多かったですが、途中経過でも投稿し盛り上げましょう!ということにしました^_^

結果的にトレンド入りは確認出来ませんでしたが(某有名格闘家の方の訃報がありました)、参加者さんの一体感や盛り上がりは十分ありましたので、爪痕は残せたと感じています!

◎クラウドファンディング始動…!

 上の記事と時系列は被りますが、10月1日0時よりクラウドファンディングがスタートしました!
その直前の運営DMがこちら↓

クラファン開始の瞬間は、企画募集開始時より緊張と興奮をしていた記憶があります。。。
今までは参加絵師さんたちとワイワイ楽しむことがメインでしたが、今回はそれ以外の方も含めてリアルマネーが動きます。
本当に皆さんが賛同して支援してくれるのか、そもそもページを見てくれるのか、初動は大変気になりました…!

…結果的には、初日を終えた段階で、目標額の半分の10万円の支援を集めることができました!
これも、トレンド入りを狙った効果や、参加者さんが積極的に周知してくれた効果が大きかったと思います^_^

また、クラウドファンディングの仕様で、支援があるたびに登録したメールアドレスに通知がくるシステムになっていました。期間中はメール通知を楽しみにドキドキする1ヶ月となりました。

◎企画名に偽り無し…!

 クラウドファンディングの支援も順調に推移し、参加者さんのイラストも続々と上がってきました!その度にクラファンのページや公式Twitterにアップしていたのですが…

皆さん、クオリティがヤバないですか!?

企画を代表するキャラ:アンネちゃん(RuYIさん作)

最初はインパクトのある企画名ということで『絵師が本気でトランプを作る企画』と名付けたのですが、皆さん本気のイラストを描いて頂き本当に感謝いたしました!!

私自身も皆さんのガチ絵に触発され、今描ける全力でのイラストに仕上げました!

スペード7:JP・ヴァニラ(shYon作)

私の場合、キャラメインというよりどうしても一枚絵でのクオリティになってしまうことと、あまりヴァーチャルアイドル感が無かったことが課題ですね(*´Д`*)

また、最初は予定していなかったのですが、皆さんの素敵なイラストが並んでいるのを見たい!と思い、一覧表を作成することにしました^_^

段々と埋まっていく感覚を楽しんでもらえるよう作った一覧も、とても良かったと思っています。

そういった仕掛けが功を奏し、クラウドファンディングは開始1週間で目標額の20万円を達成しました!
このとき、運営でオンライン打ち上げをしましょうという話が待ち上がり、10月9日にdiscordで行うことになりました。

◎オンライン・オフライン

 今まで運営の中では文字のやり取りしかしていなかったので、音声のやりとりは少し緊張しました!
そもそも音声のみの打ち合わせというのをやったことがなくて、万が一に備えてちゃんとした格好をして臨んだ記憶があります笑

しかし、何というか、皆さん想像通りで、音声でもすんなり会話が出来た感じがします^_^

ツツさん :明るくて全体の調和をとるのが上手い頼れるお姉さん
なしみさん:可愛らしい声と不思議なキャラで何故かアイコンがマグロw
マンさん :落ち着く癒し声と雰囲気。たまに問題発言があるのも、まんまでしたw
月原樂さん:落ち着いた大人の雰囲気でした。当日は喉の調子悪く発言は少な目でした。

このとき、ストレッチゴール(クラウドファンディングの新しい目標額)を達成したら、Twitterのスペースで皆さんとお話する案と、リアルでオフ会をやりましょうという話をしました。

こういったリアルなやり取りで、より一層運営の親近感は高まったと思います^_^
オフ会でお会いするのもとても楽しみになりました。

◎製作決定!ストレッチゴールも!

 実は、目標額額自体は達成していたのですが、リッチプランを作った関係で支援額と個数の関係がイコールでは無くなってしまい、まだ100個分の支援が得られていませんでした。

ただ、ストレッチゴールの設定のおかげで、目標額達成後も支援はジワジワと増え、13日目に支援額25万円・101個となり、トランプの製作が正式に決まりました!

さらに、24日目にはストレッチゴールである30万円も無事にクリア!限定ジョーカーカードの製作も決まりました^_^
ここまでビックリするくらい順調に推移しており、宣言通りTwitterでのスペースも開催する運びとなりました!


今回の記事はここまでになります^_^
次回は、クラファンディングの終了後にどういった作業をしていたのかのお話をしようと思います。

次回で書ききれれば終わるかも?です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?