じじばばに知って欲しい今の子育てお財布事情

3世代同居の皆さんこんにちは。

今日はうちのお財布事情について
大変ですよという観点で書いていこうと思います。

うちは同居のために家を建てて
親から1円の援助もなく現在返済中です。
扶養にも入れてなくて完全別世帯なのですが
生活費は全て私達が出してます。

そこに子ども3人。これからどんどん
お金が要ります💴

定年を迎えて無職の親夫婦(義母は専業主婦)
こんな年になってちまちま節約したくない。
老後は優雅に過ごしたいと
同居の始め頃義母に言われました。
はあぁぁぁああ!?
何言ってんだか理解できず。
これからは無職だから、節約していかなきゃねでしょうが普通。どこの金持ちの発言ですか?

そんな親は支出は私達に任せきり。
自分達も家を建てて3人育てたから
次は私達の番よという感じ。
いやいや、私達が子どもの頃と今と
物価の違いと給料の低さを考えて!
そして親と同居もしてなかったでしょうが。
マックが60円、ガソリン98円の時代と
一緒にしてもらっちゃ困ります。

テレビで春闘や賃上げの情報を仕入れて
今年はボーナス良いって言ってたわよ
いいね〜現役はと言われ
嫌な言い方する人だなと思うと同時に
こんな地方の小企業がそんなにもらえるわけ
ないでしょと言いたい。

せめて自分達にかかるお金くらい
自分達で負担して欲しい。
私達はこれから子どもにお金が必要なのです。
養育費負担してくれるわけじゃないでしょ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?