見出し画像

魔法の言葉「応援しています!」

魔法の言葉、「応援しています!」

最近公開したこのnote.
読んでくださる生徒さんから、応援しています!のメッセージが届きました。

 そして、尊敬している料理家の先生も応援しています!とメッセージくださいました。

この言葉にいつも背中を押してもらっています。

2016年7月にプレレッスンと称して、友人たちがパン教室の体験レッスンに参加してくれました。

スタートできたのは、もうその頃には長年お菓子教室をスタートさせていた同世代のお菓子の先生からの「応援しています!」の言葉でした。

(今では先生生徒の関係ではなく、大切なお友達になりました。)

すでにお教室業をしている先生から応援しています!という言葉をもらって当時ものすごく勇気をもらったのを思い出します。

私もこの経験から、誰かが何かを初めたりスタートを切ったときには、「応援しています!」という言葉を大切に使っています。

頑張ってとは違う、応援しています!
発したその言葉はパワーを持っている気がします。

長年パン教室に通ってくださってた生徒さん。
いつもパン作りに真剣で、毎回家では復習してくださってる感じでした。

ご主人のお仕事の関係で東京を離れて地元に戻られるとのことで、対面レッスンに参加してくださることは無くなったのですが、オンラインパン教室はいつも参加くださっていて、その度にメッセージでやりとりしたり、嬉しい交流は続いています。

今回のオンライン講座とサンプルパンをすぐに申し込んでくださっていつもより長いメッセージが届きました。

・・・
昨年夫と一般社団法人を立ち上げ、社会的養護・児童福祉施設「自立援助ホーム」を開設しました。様々な事情で家族と生活できない児童と生活を共にしています。

夫と私が地元に戻りやりたかったことがやっとスタートしました。

多忙でなかなかパンを作る時間がなかったのですが、先生のサンプルパンを子供たちと食べて自分でも作ってみます!

先生のように「思いを形に」していきます。

・・・
引越しされた理由など知らなかったのですが、それはご主人との新たな活動の為だったことを知り感動しました。

その生徒さんとご主人の温かな輪に包まれて、私の焼いたパンを食べてくれる子供たちの姿が想像できました。

私のパンの活動が、自分の思いもよらなかった事と繋がっていることを知り、オンラインパン教室をしてよかったと思いました。

私も生徒さんや大好きな尊敬する先生から「応援しています!」と言われ、パワーをもらったので、前向きにいろんなことにチャレンジできそうです。

私もYさんへ。
応援しています!



最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?