見出し画像

ひと手間ってなあに?

こんばんは、konacona.です
昨日募集を開始したオンラインパン教室への沢山のお申し込みありがとうございます!
本当に嬉しいです。

そもそもあまり告知もせずにオンラインパン教室を今頑張って作っています。
お楽しみに〜とだけを伝えてインスタのTOPに貼ったまま、2ヶ月ほど、過ぎていました。

頑張って動画の撮影をしたり編集作業をしてもらったり、色々やっていたものの、その過程は何もお伝えせずに、全部完成したらサンプル動画をインスタでお知らせ。いざ全ての準備が終わったらそれが嬉しくて、ほっとして、実際パンの中身のことをお伝えしないまま、いきなり募集スタートしました💦

(伝え方が下手にも関わらずお申し込みしてくださった皆様には感謝です🙏)

タイトルが「ひと手間かけておうちで作る絶品パン」vol.1.vol.2

えつ!
ひと手間って何?
面倒くさいことするの?
なんだか難しそう…

ってもしかしたら、思われたかもしれません。

簡単に美味しいパンが作れるということをお伝えしたかった言葉が、逆に難しいパンなの?と言う誤解を与えてしまったかも知れません。

ひと手間というのは、いつものパン作りの前に、あることをするだけなんです!10分もかからないこと。

それだけでパンが格段に美味しくなるんです。

これには私もびっくりしました。

長くパンを作っていて今まではこんなことをした事がなかったのですが、パンを販売するようになってから、少しでもパンを長持ちさせる作り方はないだろうか。それを考えて作るようになりました。

販売日に買ってくれた人はそのパンをその日に食べるか、その次の日に食べるか、その次の次の日に食べるのか…

何も考えずに作ったパンは焼いて日が経てばだんだんと味が落ちてくる…

その日に食べた人とその次の次の日に食べた人、みんなが美味しいって思えるパンを作りたいって思ったんです。

私のパンを買ってくれる人が美味しい〜⭕️わぁ、これおうちでも作れるの?って思って欲しい。

パン教室で作るパンはその場で焼いて、ほとんどその日か、その次の日に食べてしまいます。

パンの日持ちを意識した作り方ではないのです。
焼きたてのパンはもうそれだけで美味しいので、そんなことを考える必要がなかったんです。

なので、パンの販売をするようになってから、私の作り方は少し変わりました。

でもそのひと手間がものすごくパンを美味しくしてくれるなら、嬉しくないですか?

対面のパン教室に参加してくれた生徒さんには必ずこのことをお伝えしていたのに、オンラインパン教室にはそのことをどこにも書いてなかった💦

それぞれその簡単なひと工夫をするだけで、

◉日持ちがして、風味もよくなり、生地に甘みがでて、噛み締める程に美味しい、いい事づくめのパンになる→黒胡麻と蕎麦のパン。

◉日持ちがして、いつまでももちもち。味に深みがでて、口溶けが良くなる!
いい事づくめのパン→ポテチーズナッツ

それぞれのひと手間とは
「湯ゲル」と「ポテト」がキーワードです。

全然難しくないひと手間がこんなにもパンを美味しくしてくれるなんて…

そんな学びを得て、生徒さんにも伝えたいと対面レッスンを開催しました。

このひと手間を知ることによって、作るパンが格段に美味しくなります。

今までのパン教室レシピにもこれを応用したらもっと美味しいパンになるんじゃないかな?と思いました。

実際対面レッスンに参加してくれた生徒さんが、この作り方を全部のパンに応用したらすごく幅が広がりますね!
やってみたいですと仰ってました。

みんなパンを作るのが好きで、パンをおうちで作るのが好きな方。

生徒さんがお家で家族のために美味しいパンを焼く。こんな嬉しいサポートができて幸せです。

対面レッスンでは、その合間合間に、私の想いをお伝えしていたのですが、オンラインパン教室では何もそのパンへの想いを伝えてなかったことに気づきました。

ひと手間、ひと工夫。
そんなに大変じゃない事をちょっぴりするだけで、パンがさらに美味しくなる。
家族も喜ぶパンをお家で焼いてみませんか?

実はうちの旦那さんはあんまり、私のパンを美味しい!って言わない派だったのですが、このvol.1.vol.2のパンは美味しすぎると毎回食べる度に言ってくれました。

いつも食事会に私のパンを使ってくれる友人も今まで食べた中で一番美味しい!パンが進化してると言ってくれました。

誰かが喜ぶパンを作るってるいうのは、幸せなことですよね!

ぜひパンが作るのが好きな人に、この簡単なひと手間をかけてパンを作って欲しいなぁと思います。

対面レッスンですでにこのパンを作って食べてくれた生徒さんから、美味しい!!と好評だったこのメニュー。

ぜひオンラインパン教室に参加して、その作り方、美味しさを感じて欲しいです。

今回のオンラインパン教室が皆さんのパン作りのお役に立てたら嬉しいです。


◆sample動画はこちらからどうぞ。

お得なWレッスンは8/18まで。
オンラインパン教室はこちらからお申し込みいただけます☟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?