焼きたてのsampleパンが届くオンラインパン教室への道(その7)

前回からの続きです…


第一回目の「焼きたてのsampleパンが届くオンラインパン教室」の発送を終え、さぁ、次の動画へ…

とすぐにはならなかったのには、理由があります。

まず事業計画書の中にこの動画撮影、編集、あとECサイトの手数料など諸々が抜け落ちていました。

このままでは事業を進めるたびに赤字になってしまうという状況になったのでした。

どうしたら良いか悩みながら数ヶ月が過ぎてしまいました。

工事や什器の納品が遅くなった為に、事業計画よりもオンラインパン教室スタートが遅くなってしまったこともあり、初年度は一回しか開催できないままでした。

そして年明け第一回目の事業化状況報告を提出しないといけない時期になってしまいました。


またこの事業化状況報告書というのが、大変で確定申告の書類作成とこの報告書の作成に1.2月は全部使ってしまいました^^;

事業化状況報告書を初めて作成して、この「焼きたてのsampleパンが届くオンライン教室」をもっとうまくできないだろうかと頭を悩ませました。

全部自分でするのは時間的にも技術的にも無理。
でも全部プロにお任せすると予算が足りない…

ということで、動画は自分で撮影して、編集をプロにお願いすることにしました!

ようやく次の「焼きたてのsampleパンが届くオンラインパン教室」開催へ向け準備を進める事ができたのでした。

(その8へ続く…)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?