「FXで勝てない」ではなく「勝てるトレーダー」になりましょう。~トレードスタイル編~

みなさんこんにちは。小さな漁師町で暮らしながらお小遣い稼ぎでトレードをしているれんと申します。
前回投稿した「FXで勝てない」ではなく「勝てるトレーダー」になりましょう。は見ていただけたでしょうか?
もし、「FXで勝てない」という悩みをもっている方であればぜひご覧になってください。(3分程度で読むことが出来ます)


①あなたは「デイトレーダー」ですか?「スイングトレーダー」ですか?
この言葉を聞いて、「デイトレーダー」の時の自分もいるし時には「スイングトレーダー」の自分もいることがある。ここにはないが「スキャルピングトレーダー」です。という方もいると思います。
結論、どのタイプでも正解です。

しかし、本当に「自分にあった」トレードスタイルは理解していますか?
・仕事の関係上、どうしても「デイトレ」になってしまう。
・低レバレッジで長期間ポジションを持っていた方がロスカットされにくい  ので、「スイングトレード」にしている。
・空いた時間で手返し良くトレードしたいから「スキャルピングトレード」をしている。
など、自分の生活スタイルにあわせながらお金を稼ぐことがきるのですごく便利ですよね。

②トレーダーはそんなにあまくない
ここで知っていてほしいのが、「生活スタイル」=「トレードスタイル」ではなく本当に自分にあったトレードスタイルを見つけ一貫してください。
例えば、
・FXであればスキャルピングが+収支に繋がりやすかった。
・株価指数であれば、デイトレがもっとも+収支に繋がった。
・仮想通貨であれば、急落などの危険性もあるのでスイングの方が利益を出しやすいなど。
上記の例は人によって様々で、不正解はありません。
しかし、唯一不正解と言っていいのが「マイナス」になって終わることが
「不正解」と言っていいでしょう。
この「不正解」を「正解」にする手段の一つが、自分にあった「トレードスタイル」を見つける。ということです。

③最後に
今回は、「自分にあった」トレードスタイルを理解していますか?というテーマでお話ししましたが、もちろんこれだけでは私が思う最高のパフォーマンスを出すことはできません。
私自身、様々なインジゲーターを使い、様々な時間軸を見てトレードしてきた結果今では誰もが実践できる「シンプルな手法に」落ち着きました。

この世界では苦労する人の方が多いと思います。毎日頑張っても「結果」がでない毎日で「もうやめようかな」と思うことも何度もあるでしょう。
私もみなさんと一緒で何度も「つらい経験」をしました。
しかし今この記事を読んでくれている方の中には、何度失敗してもいつか「勝てるトレーダー」になるんだ。と強く思っている人がいると思います。
その「才能」を忘れないでください。
そしてこのコミュニティを通じて多くの人が「勝てるトレーダー」になれるよう努力していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?