見出し画像

中国ドラマの主題歌 〜中国ドラマを見ていたら、いつかはたどり着く歌手·周深編〜

 こんにちは、翎浅(れいせん)と申します。今回も中国ドラマの主題歌についてお話したいと思います。


初めに

 皆さんは、周深(チョウ·シェン、チャーリー·ジョウ)をご存知ですか?天使にキスされた歌声と言われている、中国トップ歌手です。その歌声に感動すること間違いなし!な人物です。見た目と性格も可愛らしく、日本でも人気急上昇中の彼のおすすめ楽曲を紹介します!

周深入門

 この記事で初めて周深を知った方やより周深について知りたいと思ってくださった方には、初めにこちらの2曲を聞いていただきたいです。 
 こちらは中国の歌手バトル番組で披露した時のものです。原曲はボカロだそうですが、周深は一人6役をこなし、圧巻の歌唱力を見せつけました。日本の歌手·MISIAも驚きを隠せない様子…

 もうひとつは、中国の中秋の歌番組で披露した時のものです。「霜花の姫〜香蜜が咲かせし愛〜」の片尾曲である、薩頂頂(サー·ディンディン)の曲を一緒に歌いました。女性の中でも高い声を出す歌手である、薩頂頂ですがその音程に匹敵するくらいの声を出せる周深が凄すぎます。初見ごろしで女性と勘違いするはず…

 子供の頃は、自身の声にコンプレックスを感じていた周深だったようですが、自分自身の個性を認め、それが世界にも大いに認められているわけですから、本当に素晴らしいことだと思いました。

おすすめ楽曲5選

 それでは、私的おすすめ楽曲を紹介します。周深には数多くの名曲があり、選ぶのは難しかったですが、私の独断と偏見で選曲しました。気軽に見て下さい。

1 荒城渡

 中国ドラマ「陳情令」の挿曲。サビ前の周深の美しい高音が魅力。個人的に何回聞いても飽きない曲です。

2 天涯尽处

 中国ドラマ「上陽賦〜運命の王妃〜」の片頭曲。胡夏(フー·シア)とのデュエット曲で、二人とも高め声なので、壮大な曲調にぴったりです。

3 彼岸花

 中国ドラマ「問天錄」の主題曲です。周深の声質にあった曲で、周深の高音がとても綺麗に聞こえます。優しく包み込むような歌声にうっとりしました。

4 縁落

 中国ドラマ「月上重火」の片尾曲で、陸虎(ルー·フー)とのデュエット曲です。陸虎は胡夏よりも声が低いので、より周深の中性的な声が際立っているのが特徴です。


5 影

 中国ドラマ「驪妃」の片頭曲で、現在BS11で放送中です。この曲がとにかくドラマの雰囲気にあっていて、周深の切ない声の中にも温かみのある声がドラマを盛り上げます。

まとめ

 以上、7曲を紹介させていただきました。最後まで見てくださり、ありがとうございました。気に入った曲はありましたでしょうか?周深はその天性の歌声で世界中を魅了しています。皆さんも一緒に周深の沼にハマりましょう!それではまた次回に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?