資格とタカオ

暫く間が空いてしまいました。
どうも。意識が高い夫タカオの妻ヒクミです。
資格について語るタカオの話をします。

タカオはIT企業に勤めています。
私も似たような職場にいるので、仕事に関するいくつかの資格を持っています。
資格持ちって言うと、
「おいおい、ヒクミさんも何だかんだ意識高いんじゃん?」
なんて思う方もいるかもしれませんが、ご安心を。
私が資格を取得した理由は、
その一、会社命令
その二、お手当が出る

これだけ!
会社命令とお手当には従っておけということで。
よくあるTOEICも、会社命令で嫌々受けているだけで、点数は中々上がらず。
だってTOEICではお手当出ないんですもの。

そんな私の話は置いておいて。

タカオさんも仕事に関する資格をお持ちの様。
でも一つでは気が済まないところが彼の意識の高さ。
本屋に行っては、毎回資格本のコーナーに寄ります。
そして、毎回言います。

「次はこの資格を狙おうと思うんだよね」

私は答えます。
「良いんじゃない?頑張ってね」

毎回です。毎回「次は」って言うんです。
ね?意識が高いでしょ?

ある時、タカオに聞きました。
「この間言ってた資格の試験はいつ?」

タカオは言いました。
「んーどうかなぁ。今のプロジェクト忙しいから…」

そう、タカオは、資格を取りたい!とは言うものの、ここ数年実行に移していないのです。数年?いやもっとですね…
過去には、隙間時間に勉強していたかと思いきや、
「あ、申込日程過ぎてた。あー来年か。」
なんてこともありました。

私が会社命令で渋々資格勉強をして、無事合格すると、タカオは「おめでとう!次は俺の番だね!」とモチベーションを上げるようです。

そして言います。
「今後の為にやっぱり資格だよなぁ。資格あれば強いよなぁ。」

でも、実行に移す程の時間は取れないようです。
企業戦士ですからね。
私は知っています。
タカオがやっているゲーム、レベルアップが半端ないことを。
私は知っています。
勉強する為と言って買ったiPad Proで、漫画を読んだりアニメを見ていることを。
最近動画配信のサブスクに入ったことも。
私は知っています。

あら?もしかしてタカオさん時間あるの?

今回はタカオと資格の話でした。
次回はタカオが好きなガジェットの話をします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?