見出し画像

s summm——

【第1楽章】
はじめに*塊*があった。
発生する。振動が伝わり、連動してうごめく。(細胞の鼓動。小刻みの。)
細胞分裂と分離あるいは浮遊する呼吸。
ダンサーの身体が漂う。壁に張り付く。静謐。

【第2楽章】
心臓の鼓動と血液の循環。(とてもゆるやかな3拍子の。)
原始生命体のごときそれは各器官に分化していく。
口。目。指。唇。腕。髪。
漂う。
滑る。走る。(大地を踏む。)
衝突する。
はじけ飛んだ物体がめぐりすれ違いまた衝突する。融合する。分裂する。
繰り返す。繰り返す。(それらはすきかってにうごめいてあばれているようにみえるがなにかにみちびかれてかんけいしあっている。)
小さな卵を呑む。大きな獣が小さな獣を食らう。(ひとりがほかのひとりを、あるいはさんにんがひとりを、またはひとりがさんにんを。)
星が生まれ、爆散する。
システマティックな動作。
繰り返す。繰り返す。
肉体の音。衝突する。融合する。分裂する。崩れ落ちる。

【第3楽章】
環。(わたしたちは輪を作る。互いを見やる。)
ささやきと喧騒。のような。
吐息と口笛。風のような。(大切そうに抱えられた__?)
儀式的な祈り。懇願と怒り、諦め。そしてまた背中合わせの。(人は空を見上げる。形式的な信仰と定められた身振り。統制された集団。ひとつの破綻。)
手指が刻む拍。(4拍子の。)
一部分を残し、静寂。(爆発。戦争と。)

【第4楽章】
爆発のような。
肉体の音。衝突する。融合する。分裂する。崩れ落ちる。(すべてが入り混じる。終わりではなく、回帰かもしれない。)
システマティックな動作。(システマティックな動作。)
静寂。

終。


4人のダンサーは傷をなし、傷を穿たれて、風化をなぞる。彼らの肌に空いた穴からは、心臓の鼓動とともに羽音か、耳鳴りか、なにかを口ずさむ声がこぼれて散らばっていく。

幻視譚(西山珠生)


構成・演出:西山珠生・Jin-Zo(UNVISION, Epic disorder)
振付:Jin-Zo
音:西山珠生

出演:Jin-Zo・moemodan(suisuikyokyo)・Hiroki(123crew, suisuikyokyo)・Miu(123crew)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?