自己啓発のためのメモ帳

自己啓発のためのメモ帳

    最近の記事

    連続記録終了のお知らせ

    昨日、43日目の投稿をし忘れた関係で連続投稿記録が終わりました。勝手に挑戦していただけにちょっと悔しいです。 今日からまた頑張ります。

      • 42日目

        今日はTOEIC公式問題集800を解こうと思い、参考書に付いているQRコードから音声をダウンロードした。 そのQRからアプリをダウンロードすることになったのだが、これはあまりにもいいアプリであることを知った。 このアプリでTOEICの問題を解きまくれて、TOEIC関連の本も読み放題で、スタディサプリより安い。 即スタディサプリ解約。最高のアプリ取得。その名も「abceed」 是非御活用下さい!

        • 41日目、55日目

          英語学習連続55日目。 スタディサプリはなんか続けたくなる仕組みになっている。 使ってると問題がどんどん解けるようになって、連続記録を作りたいってなる。 文法問題はかなり確度が上がってきた。このままいけば本当に800超えるかもって思ってるけど、やっぱりどこまでいっても単語大事だよなあ。 早く800を超えたという実績を作ってスピーキングにシフトしたい。 頑張れ俺。

          • 40日目、54日目

            今日は起きる気が起きなかったため、意図的に朝カフェ✖️。 朝の電車で英語勉強。やっと分詞構文が理解出来てきた。そして今日から洋楽を聴きながら口ずさむ生活を始めた。シャドーウィングってやつですね。感性も刺激されるしすごくいい。。ビートルズって神。 今日は自分のバイブルになるお客さんのところに行ってきた。 やっぱりファイナンスの知見を高めることは、内部からだけじゃない見方が大事。 「モノの見方」 これはもしかしたら、自分の感覚の中でそこそこ優れた能力なのかもしれない。

            39日目、53日目

            6:04起床。 今日は起きるのが遅かった。 朝の電車も激混みでした。 本日も英語学習しました。リスニングがかなり上達してきた。それに文法も出来るようになってきたし、11月の試験は700点はかたいと思う。 あとはイディオム、単語力を上げていくだけ。 テスト形式にも慣れてきたし、今年こそは一つでも成果を出していきたい。 目指せ800オーバー!

            38日目、52日目

            5:18起床。 英語学習を続けて思ったのは、慣れがめちゃくちゃ大事ということ。 TOEICの問題を解き続けてたら、なんとなくTOEIC特有の予想が出来るようになってきた。 遅刻するから会議に出られない、延期するかどうか、なぜ遅れているか、少しずつスタディサプリの先生が言ってる感覚的な部分がわかってきた。 この調子で11/20の試験に向けてもう少し頑張れ俺!

            37日目、51日目

            日記継続37日目 TOEIC学習記録連続51日目 今更ながら、noteの更新とTOEICを同日から始めなかったことで少し見づらいと少し後悔。 今日は4:58に起床。ベッドで20分くらいゴロゴロして正式に起床。 昨日のマーケットは大幅反発ですね。 結局今のマーケットは金利情勢をみればそこまで怖くない気がする。 とりあえずTOEICまで残り47日。 しっかり出し切ろう。

            サラリーマン 営業を楽しむコツ 1日目

            サラリーマンで営業職の皆さん、上期お疲れ様でした。 このシリーズでは、営業が辛いという方々に向けて日々営業を楽しむコツを提供していこうと思います。 まず、営業が出来る人、楽しい人は読まなくて大丈夫です。そうでない人は少しばかり見て頂けるとありがたく思います。 早速ですが、営業の嫌なところトップ3を発表します。 第3位 クレーム対処 これは、もうとにかく面倒ですよね、、、 顧客「これ、どうなってるんですか。オタクの会社の製品はしょっちゅう不具合が起きてるけど、何回言っ

            36日目

            5:28起床。 出発若干遅れるも、バス、電車と完璧な乗り継ぎで7時にカフェ行ける☕️ 最近のルーティンっていうわけでもないけど、朝起きたらバナナとフルグラ食べて、7時にカフェ着いたらアイスコーヒーっていう日が多い。 スタディサプリで連続学習50日達成。 まあ繋ぐために1分しかやってない日とかもあるけど、それでも続けることは大事だと思ってる。 最近の楽しみは早起きして勉強することです。笑 もっと知識身につけて、来年からはnoteで有料メルマガなんかが出来たらいいですね。

            35日目

            今日はのんびり起床。 早く平日の朝になって勉強をがっつりしたいところです。 じつはTOEIC継続学習が今日で49日。 11/20のTOEICに向けて、問題を解くのに大事なのはやっぱり単語だと思う。 単語を単語として覚えるのではなく、その単語はどういう文で使われるのか、その文ではどういうニュアンスになるのかを考えながら覚える、解いていくことが重要だと思う。 残り1ヶ月半くらいか。 900を超えられるように頑張ろう。

            34日目

            今日は会社の部活。 久々にフォワード出場。 キーパーばっかやってると体鈍っちゃうから、本当はフィールドの方がいい。 ところで今日から10月だけど、そろそろ今年の終わりが見えて来た。 残り3ヵ月、11月とかに入ればもう今年なんてほぼ終わったようなもん。 1日の長さは毎日同じなのに、1年という中で日々に波があるのはなぜだろう。 区切りがあることで波があるのか、日々が同じだからこそ波があるのか。 やはり1日1日の積み重ねは本当に大事だ。 今日も帰りはTOEIC。 とにかくT

            33日目

            5:28起床 TOEICまで残り2ヵ月。日々の積み重ねをどれだけ高い質で実行出来るか。 自分の過去を振り返ると、ダラダラと8割でこなすことが多かった人生だったけど、このnoteを書き始めてから少しずつ自分が変わっていくのを実感する。 心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる 懐かしい この気持ち大事にしよう。

            32日目

            5:29起床。 TOEICまで残り約2ヵ月。 ここから先は集中力をもって単語、イディオムを覚えることがまじで大事。 11月TOEICでなんとか900台を超えられるように、毎日毎日積み重ねるだけ。 何事も積み重ね。1日の15分で年間91時間ちょっと積み重なる。1日1時間で365時間。 日々の積み重ねが大事!

            営業の本質

            この文章は、営業をしているけど上手くいかない、営業職を辞めたい、なんて思っている人を少しだけ前向きにする記事です。 この記事を読んで、少しでも考えがポジティブになれたらいいねをお願いします。 早速本題に入りますが、そもそも営業職は何故必要なのかと思ったことありませんか? 毎月数字をあげるために、ノルマをこなすマシーンと化して「何故こんなことをし続けなければいけないのか、この仕事は将来無くなるのではないか。」と自分を見失いながら、日々ストレスと闘っていますよね。 私もそう

            31日目

            今日は振替休日のため出勤しないで、午前中は大学の試合を見に行ってきました。(一応会場責任者として) 後輩達の試合を見るのは久々。相手が格上と言われるところだったので負けるんじゃないのかなと思っていたが、結果は7−0の圧勝でした!! 久々に素晴らしい試合を見せてもらった。 今日という日はサッカーをやってる理由ですね。 この感動は人生を豊かにする。人生を豊かにするって、他人に動かされること、他人を動かすこと、自分がリセットされるような感覚のこととかなのかな。 午後も有意

            30日目

            完全に寝坊しました。おかげで目覚め超スッキリ。 明日は休日出勤分の振替休日なので、しっかりと休みたいと思います! (コンテンツを考える日にしよう)