見出し画像

努力の先

今日すごく心に響いて、その通りだなと思った言葉がある。

見返りを求めて努力してはいけない

今までの私の、バレエを軸にした人生では、努力をしたらきっとこうなれる。という漠然とした目標と理想像があったんだけど、努力をしたからって理想が現実になったわけでもなかった。

逆に、努力したのになりたい自分になれなかったことに腹が立ったこともあった。
努力が必ず報われるわけではないことに気付いたのはつい最近のこと。

報われなくても良いから努力する。
これが出来る人は本当に強い人だと思う。

目標は大切だし、いつかチャンスがあるかもしれないことを予想して動いて、そのチャンスに恵まれればラッキー。だからって、チャンスに恵まれなかったからアンラッキーと言うことではない。

そこまでのプロセスが大切で、もし理想が現実にならなかったとしても、その経験は必ず自分の中に生き続ける。

見返りを求めず、たとえ理想的な未来に辿り着けなかったとしても、自分を決して卑下せず、自分に誇りを持つことを忘れないでいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?