見出し画像

鏡絵馬にメイクアップ!京都 河合神社で美麗祈願

美麗祈願ができる河合神社に行ってきました!
「きれいになりたい」と願う女性は多いですよね。私はいつまでも身も心も美しくありたいと願っています。
河合神社は京都旅行の際に、女性に訪れてほしいオススメの場所です。
ここには鏡絵馬を使った珍しい祈願方法もあります。

本記事では、美麗の神様を祀っている河合神社と鏡絵馬についてご紹介させていただきます。

河合神社にて美麗祈願

◾️河合神社について

河合神社は世界遺産に登録されている下鴨神社の摂社です。美麗の神様とも言われている玉依姫命を祀っております。
美人になりたいという願いはもちろんのこと安産・育児・縁結びなど女性が望む事柄に嬉しいご利益があるとされています。
女性のパワースポットとして注目を集めている理由がよく分かりますね。
私も美容関連に携わる者として、一度は行ってみたいと思っていた所です。

◾️鏡絵馬で美麗祈願

河合神社の名物といえば、手鏡の形をした鏡絵馬です。ご自身で絵馬の顔にお化粧をして美麗祈願します。

【祈願方法】

まず、絵馬選びです。
自然の素材なので、絵馬そのものの色味に多少の誤差があります。
私は自分の肌に美白のこだわりがあるので、なるべく木目が白に近い絵馬を選びました。

次に自分のなりたい顔を表面に描きます。
化粧室で用意されている色鉛筆やご自身のメイクアップ化粧品を使用します。
絵馬にはベースの顔が描いてあるので色付けをしたり、パーツを付け加えたりしましょう。
理想の自分を想像しながら、お化粧をしていくのはとても楽しいですよ。
私はパーソナルカラーのオレンジ色をアイシャドウに取り入れ、抜け感ある仕上がりにしました。また、目元を大きく強調させるなど「かわいくかわいく」と想いを込めて描きました。

裏面には、きれいにないたいという願いと自分の名前を書き、想いを乗せて祈願します。

お化粧室で鏡絵馬にメイクアップ

◾️飲んで美人に!「美人水」

境内では美人水が販売されています。
美人水とは下鴨神社の御神水とカリンで作られた美容ジュースです。カリンはビタミンCが豊富なのでお肌には嬉しいですね。
お味はスッキリとした甘さでとても美味しかったです!私が行った日は気温が高く暑かったので、美人水を飲んでリフレッシュできました。
座って飲める場所があるので、ご祈祷が済んだら美人水を飲んで一休みするのもオススメです。

御神水とカリンで作られた美人水

◾️アクセス

住所: 〒606-0807 京都府京都市左京区下鴨泉川町59

・地下鉄(烏丸線)
京都駅~北大路駅
↓市バス乗り換え 1番・205番
北大路駅〜下鴨神社前下車 徒歩5分

・市バス
4番・205番
京都駅~下鴨神社前下車 徒歩5分

◾️まとめ

顔や体だけでなく、心も美しくなりたい。
そんな願いが届くと良いですよね。
鏡絵馬にお化粧をして祈願するなんてとても素敵なことではないでしょうか。
京都を訪れたら是非、河合神社へ立ち寄ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?