5月の日記メモってたんだけど、今日いいことありすぎてたくさんだからこれだけ先におひろめする!

5月5日
今日はいいことがたくさんあったよ!

まず寝坊して、いつも家出る30分前に起きた。
一端の大学生女子としては遅いよね。きっと。
まあでも、そこまで焦ることもなく、(ちょっとくらい遅れてもいいかなと思っていたので)なるたけさっさと準備して出てきたら、いつもよりちょっと遅いくらいだった。私すごい。

ここでさらにびっくりなのがね、私、いつも授業の20分前くらいに着くんですよ。でね、今日ちょっと遅めに出たから、10分前かな〜席埋まってるかなくらいできたの。そしたら、着いたのはなんと授業45分前!おかしくない?超びっくりした!
途中からなんか早くねとは思ったけど。
特に何も無く来たよ?なんならいつも特急乗るところを、出てなかったので急行できたよ?
確かに空いてはいたけども、祝日の予定ってだけでそんなに変わるものなのかな。

でも、このおかげで、売店で朝ごはんが買えた上、席をゆっくり選んで、ゆっくりご飯が食べられた!

これがいいこと1つめ。

いいこと2つ目は、生物の授業が面白かったことと、化学のちょっと難しめの授業内容に食らいついて行けたことと、新しいノートのとり方を発見出来たこと!あと、どちらの授業でも眠くならなかったことだね。

2つ目多くないかって言われそうだけど、多いよ。なんか1括りにしちゃったけど。
分けて書くほどのことじゃないしね。

生物が面白いのはいつものことなんだけど、やっぱ眠くならなかったのが、1番いいことかな!
そのおかげで授業内容よくわかったし、化学についていけたのもそれが大きい。

やっぱ起きてるとよくわかるね!当たり前だね!
でも、化学むっっっっっずかしい!!!
なんとか丸覚えで授業は理解した(つもりだ)けど、こっれは復習必至だなあ。
今まで化学とは不仲突き通してきたけど、仲直りand仲良しになるチャンスかもしれないし、ちょっと頑張ってみるね。

新しいノートのとり方っていうのは、私にとってってことで世間的には違うと思う。
もうあると思う。

A4の裏紙に、が〜って板書するの。

これ私にあってて、めっちゃいいなって思った!
ルーズリーフとかでも、線とかガン無視するタイプだから、自由に書けるのは良かったかも。

あと、真っ白な紙が、授業内容でびっしり埋まってくのが、楽しい!

あとでまとめ直さないとなのがちょっとめんどいけど、ごちゃごちゃなメモのままより、綺麗にした方が見やすいし、これ復習にぴったりだよね!
ちょっと続けてみようと思ってる。


次!いいことみっつめ!!とよっつめ!
分けて書かないのは、分けたいけど、切り離せないいいことだからです!

まあ先に言うと、3つめは、読んでた本を読み終えて満足!ってこと。4つめは、電車にいた男の子がめっちゃ面白かったってこと!

本を読み終えると、満足感とか達成感とか、余韻とかでいろいろ楽しくて、その日はいい日になることが決定する、とかいうすごく嬉しいシステムに毎度感動しちゃう。


でね、みんなわかるかな〜最後まで読み進めて、最後の最後で続きがあると知った時の嬉しさ!
私知らなくてさ、これ1巻きりと思って読んでたから、めっちゃ嬉しかったんだよね。


ある女の子の一生を書く話だったんだけど、(よく考えてみれば、その本𓏸𓏸編っていう表記あったし、最後の方でまだ就職するかなくらいなんだから、続きあって然るべき、なんだけどね。)
その子の考え方すごく面白くて、作中の行動とか考え方とか勉強になる部分もあっていいなあ〜!って思いながら見てたから、この先の未来も見られるんだって嬉しくなった!


私は好きな作家さんがいて、その人の本を読みたくて本屋に行ったら、その人の本はこの1冊しかなかったのね。なんだ〜と思ってちょっとがっかりしたんだけど、今思うとそれで良かったなって思う!
この感動は、続きものって知ってたらわかんなかったもんね。最初からゴールのみえるやつより、まだある!っていう嬉しさプラスだし、どこまでいくんだっていう楽しみも出るし。

そういう意味で、リアルタイムで更新される漫画とか、シリーズものの映画とか小説とかは、その楽しみも体験できるいいコンテンツなんだなあ!って思った!「楽しみ」のおまけ付きってことだもんね!

で、4つめは、そんなに書けないかも。
なんでかって言うと、簡単に言えば小さい男の子が電車ではしゃいでたってことなんだけど、あんまりガン見しちゃうと、すん( ˙-˙)ってなっちゃう子もいるじゃん?
だから、本読みながら視界の端に留めるだけだったのよ。けどそれだけでも面白かったんだから、これを読んでるあなた達にもちょっと教えるね。

その子はたぶん小2くらい、、?かな。
ずっと喋ってた。親がどれか分からなかったんだけど、それは、色んな人に同じように話しかけてて、誰か分からなかったんだよね。
もうおもろくない?将来大物になれそうじゃん?

あとは駅の音楽に合わせて突然踊り出したり!
これが謎に上手いんだよなあ!
面白かったし!
(さっきも言ったようにそっと見てただけだからちゃんとは覚えてないよ!残念だったね!)

あとは、同じくらいかちょっと小さいくらいの子供たちに話しかけて、あっ妹ちゃんとか弟くんとかなのかなって思ってたら、次の駅で、ふつうに「ばいばーい!」って言って別れるし。
(その女の子もなかなかで、すごい打ち解けてた。
1駅分よ?兄妹と勘違いするくらい仲良しだったのに!)

あと、いいなあって思ったのが、「おれ大人になったら、、、みどりの日のみどりの電車つーくろ!」って急に言ってたこと!
いいね、それ。ねえちゃんもみたいよ。ぜひ作って。

読破した本と関係するというのは、この子をみてなかったら、読んでた本は、奇跡的に最寄り駅ぴったりで読み終えられただろうということ。

ほんとにあとちょっとだった!!
その感動も味わってみたかったけど、その男の子にめんじてまあいいかなと思う。
結局そのまま駅のホームで読み切ったし満足!

はい、まだありまーす!5つ目!

詳しく書くのは、これで最後!

プルメリアの苗を買いに行ったら、(専用の土まで買うとなると)全然お金足りなかったんだけど、
お店の人が、いろいろ説明してくれて、
土も買った方がいいとわかった!のと、
新しい種類のかわいい色のやつが入荷してて、選択肢広がった!
パンフレットもらったから、じっくり悩んで買いに行けるよ!

プルメリアは、今暖かい日本なら、ちゃんと花も咲くんだって!
しかも室内で!室内なら冬も越せるらしい!めっちゃいいね!お花もかわいいし!

いっぱい悩もー!まあ出張店舗なので期限はあるけどね。明日か明後日にでも行こうかな!善は急げや!

実はまだまだあって、あげたらキリないんだけど、
これまたちっちゃい子
(電車の子よりもさらにちっちゃい、3歳くらい?)が少林寺拳法のステージを見て、通りかかった私に「やあ!」って身振り付きでやってきたり、
(めっっっっっちゃくちゃ可愛かった。)

朝ごはんに買ったコンビニのこしあんパンが美味しかったり、
バスで端っこに座れたり、
今日遅刻しそうで(結果的に超余裕だったわけだけど)いろいろ楽だから選んだけどワンピースってめっちゃいいなって気づけたり!
たぶんまだある!

今日はいい日だーー!!!

ちなみに明日は毎週の楽しみの習い事だし、
その習い事には6年ぶりに復帰してくれた友だちがたぶん来るし、(久しぶりに一緒に稽古できる!成長した私見せつけてきちゃいます!)、
プルメリア買う予定だし、
明後日はみんな出かけるから1人時間満喫できるし、、、、、、、、!(ゲームする?映画観る?何しよっかなあ!)
図書館も行っちゃおうかな!
明日も明後日もいい日だーーー!

最高のゴールデンウィーク【後半戦】になりそうです!!!!!
みなさんもゴールデンウィーク【後半戦】楽しんでくださいね!!!!




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?