MYYCと駄菓子屋

MYYCの活動の1つに『駄菓子屋ヨーヨー交流会』がある。滝沢市の駄菓子屋で月2回程度行っているイベントだ。日程は土日のどちらか(駄菓子屋が開いているのが土日のみなので)で、基本的に私の体力と相談して行うかを決めている。これをやるにあたって、欠かせない人物が駄菓子屋の店主である。この店主、MYYCの滝沢市での活動を支えてくれている人物でもあり、MYYCにとってとても重要な人物である。

店主と初めて会ったのは6年程前の事だ。その当時、私は放課後等デイサービスに務めていた。施設がまだ小さかった事もあり、思い立ったら即行動にうつせる様な環境だった。そんなある日の事、施設での午後の予定が無くなった事から利用者も私も暇をしていた。何か面白い事が無いかと探していたところ、滝沢市に駄菓子屋がある事を知り、ドライブがてらその日のオヤツを買いに利用者と駄菓子屋へ行った。それが店主との出会いだった。
その後も事ある毎に駄菓子屋を利用し、仲を深めて行ったのだが、私の転職と同時に駄菓子屋に行かなくなっていったのだ。

駄菓子屋入口付近

2年程前、滝沢市で用事があったので向かった帰り道での事。たまたま駄菓子屋の前を通りかかった際に「最近行ってないなぁ」と思い、立ち寄ってみることにしたのだ。
店主はこちらを覚えており、他愛のない日常会話を楽しんだ。その時、一度は絶たれたかと思っていた縁が繋がっている喜びを感じたのだった。

それからはヨーヨー練習会を滝沢市で行う際にはチラシを貼ってもらったり、店舗を間借りしてヨーヨー交流会を行ったり、各種イベントへ誘ってもらったりと今でもお世話になっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?