見出し画像

葛飾・柴又小旅行

先日、長女・孫・私達夫婦の4人で葛飾柴又
界隈を歩いてきました。
私達の目線で撮った写真を載せますので
5人目の連れとして楽しんで頂けると幸いです

出掛ける駅からの眺め

出掛けるにはいい空模様でしたが相変わらずの猛暑日です
いい一日になりそうな心弾む出発です


お昼は柴又の人気店「とろく」で

食後のこのお店に纏わる品々を展示してあるショーケースの前で説明を聞く

もんじゃ焼き・お好み焼き・キャベツ盛りな
どを頂きました。
ここを含め3店舗でしか飲めないという昔な
がらのビー玉が入ったラムネも頂きました。

シールを剥がし、タオルをかぶせて押し込むと
ビー球を押し込んだ瞬間のシューという音と
ビー球がチリンと落ちる音 いいですね~  
味もまろやかでおいしかったです。


帝釈天に纏わる話や地元に纏わる話、そして
お店での撮影の様子や歴史など、寅さんばり
にテンポよく話す店員さんに魅了され長居を
してしまいました。



最後にお店の前で記念撮影にも応じてくれて
ヘラを両手にニッコリ微笑んでくれました。

最後まで笑顔が絶えない
どことなく寅さんの様でも
ある店員さんでした

おいしく食べ・たのしい話をききとても満足
な時間を過ごせました。
柴又で食事をするならおすすめの店です。


観光案内所

観光案内所には寅さんの人形がいました。
寅さんは『 男はつらいよ 』(渥美清 主演、 山田洋次 原作・監督(一部作品除く)の
テレビドラマ および 映画 シリーズの主役)詳しくは、Wikipediaで検索してください

柴又ハイカラ横丁・おもちゃ博物館
2階が博物館、1階がレトロな駄菓子やブロ
マイドを販売するショップ
博物館には昭和30~50年代のなつかしい
おもちゃ・雑誌・ゲーム機が展示されていま
した。

私の子供の頃のヒーローと言えば
やっぱり、鉄腕アトム❢
TVの前にかじりついてみていました


当時住んでいた町にもレーシンングカーサーキットがありましたっけ・・・


ニンテンドーのファミコン
夢中になった事も有りました

帝釈天の参道







川魚料理店やだんご屋・せんべい屋・土産物
屋などが隙間なく建ち並び昔ながらの趣を残
していました。


寅さん記念館・山田洋二ミュージアム

記念館入口
運悪く入場券売り機が壊れ、入場に待たされたのも
ご愛敬❢  いい思い出になりました

記念館では映画で見られない寅さんの生い立
ちがジオラマで見られるようになっていまし
た。
これがとても丁寧に作られていて見入ってし
まいました。一見の」価値があります。


ガキ対象の頃



テキヤ時代の頃

寅さんの映画の舞台であるくるまやの店舗や、
裏のタコ社長の印刷所の作りも精巧で感動し
ました。昭和時代の街並みのジオラマに展開
される人々の姿には人情が感じられほっとし
ます。

くるまや店舗の正面(左側)


くるまや店舗の正面(右側)


「いらっしゃい~」と今にも店員さんが出てきそうな雰囲気


裏のタコ社長の印刷所の作りも精巧で感動し ました。中は凄いですよ



昭和時代の街並みのジオラマに展開 される人々の姿には人情が感じられほっとし ます

山本邸

パンフレットの一部



猛暑の中歩き回ったのでここで冷たい飲み物
を頂き、庭園を眺め心を癒して帰途につきま
した。

最後まで見て頂き有り難うございました。


体力と帰り時間の都合で「矢切の渡し」は
あきらめました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?