見出し画像

受け継いで 繋げていく

8月が近づくと戦争についての話題が増えて
「二度と戦争は起こしてはならない」という
気持ちが強くなります
戦争に至った原因等の探求が進んでその理由
も解ってきているのにそれでも戦争が繰り返
されているのは何故なんだろうと思います  

祖母は最愛の息子を戦争で亡くしていて私を
生まれ変わりだと言って愛がってくれました
が戦争の事は全く話しませんでしたので私は
戦争を知らない子供でした
それでも 中学生になった頃から読はじめた
戦争に関する書籍とか大人になってからは
激戦地の戦跡を訪れて魂を揺さぶられました

予科練平和祈念館では予科練生の手紙を拝見
して特に心が痛みました予科練生たちと近い
大好きな孫たちの顔が思い浮かんだからです
「次は孫たちと一緒に来たいね…」そう妻と
話しながら帰ってきた事を想い出します

「二度と戦争は起こしてはならない」という
この気持ちを孫たちに繋げていきたい学校で
学べるかもしれないけど自分の気持ちとして
伝えていきたいと思う様になりました
小さなことですがそれが平和の礎となっていく
そう信じたいです

「二度と戦争は起こしてはならない」
そういう気持ちを持った一人ひとりが増えていき
やがて世界を変えるのだ…
そう信じたいです

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?