お酒のつまみ

【広島県神石郡神石高原町 神雷 日本酒】

洗い物をしていた時に社長から聞かれた

ウチ(神雷)の青ラベル純米酒に合う食べ物は
何だと思う?

青ラベルの純米酒は卸すお店が限定されており
お目にかかる機会が限られている
10月のイベントで試飲して頂いた時に好評だった
味は口当たりが柔らかく呑み易い
そして米の味がする純米酒で
冷やで呑んで良し、お燗にするも良し

冷やなら小松菜はどうでしょうか

社長は、
なるほど、小松菜のお浸しなんて合うね

とのことだった

社長に納得頂けたので一安心

神雷の優しい味わいの純米酒
優しい「米」には優しい塩味が良いのではないか

これが塩辛までいくと辛くなりすぎると思うんです

そんな話を社長にした

社長は、
お酒は酔うためにある
と、仰る

すごく、納得する部分が多い

僕は
楽しい場を創る為のものだとも思う

話をしながら日本酒を人にどうすすめようか
考えが少しずつまとまっていく気がした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?