見出し画像

ベトナム旅行🇻🇳ダナンvol.2

こんばんは♪
今日は、旅の目的について述べます。

今回の旅のテーマ「Retreat」🌴
語源は、Retreatmentで「転地療法」。

仏教で言うと「ヴィパッサナー」
「物事をあるがままに見る」という意味。
外界とのコミュニケーションを断ち、今この瞬間に意識を集中することで、ありのままの自分に気づく。

Rest,Recreation,Relaxation,Retreatment 4R。

自分に課したこととして

1.  自分を癒すことを最優先にする
2.  心の思うがままに任せて行動する
3.  無理をしない&人目を気にしない
4.  日常から離れた環境に身を置き、
  いつもと違った体験をすること
5.  心身の回復を図ることを最優先させる
6.  自分自身に意識を向けて、
  ゆったりとし時間を過ごす



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
心の中にあった本📚
村上春樹
『ラオスにいったい何があるというんですか?』

「何かひとつのものをじっくりと眺めたりするには、僕らの生活はあまりに忙しすぎる。本当の自前の目でものを見るというのがどういうことかさえ、僕らにはだんだんわからなくなってくる。」
〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜*〜



ちょうど日の出時刻 5:15に目覚め、すぐに部屋のお風呂でゆっくり入浴し水分だけ取って6:00にホテルのプライベートビーチへ歩く。


朝日に向かってビーチヨガ☀️
深呼吸して瞑想🧘‍♀️から入る。ウォーミングアップをしてから太陽礼拝をする。

朝陽のエネルギーは本当に素晴らしかった。自然からパワーをもらうとはこういうことかと体得した。

と同時に、いつの間にか消耗し疲弊していた自分に気づく。

心が息を吹き返した、そんな経験だった。

私の心は癒され、目的は達成された。

ホテルアクティビティでマットを借りた


ホテルのプライベートビーチ🏖️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?