見出し画像

エクストラのピカゼクはまだまだ現役!!

こんにちは。あるいはこんばんは。今日からnoteを書くことにしました。ピカゼクについて書きたいと思います。ピカゼクは初心者でも扱いやすく🔰、そしてちゃんと強いので是非とも皆さんに使っていただきたいです。この記事を読んでピカゼク人口が増えてくれたら良いな🎵
それでは解説していきます。

1.ピカゼクの強さ

まず始めに、ピカゼクの強いところを解説していきます。
ピカゼクでなんと言っても強いところは"異次元の速さ"です。後攻1ターン目から安定してパラライズボルトやフルドライブを打つことができます。エレキジェネレーターのお陰でとても速いエネ加速ができます。

クワガノンV
ピカゼク

相手は後攻1ターン目からメインアタッカーを倒されたりグッズロックされたりでまともに動けません。そこが最大の強みだと思います。
さらに雷タイプにはエレキパワーがあるので火力も十分出ます。(スタンでいうパワータブレット)

環境でのピカゼクの立ち位置

次にピカゼクでの環境での立ち位置を、考察していきます。

teir 1

レジドラゴ

今のエクストラを象徴するデッキですよね。
相性 不利
タッグチームやV主体で戦うデッキなのでほとんどワンパンされてしまってサイドレースが負けてしまいます。しかーし!グッズロックやマヒを使いこなしたり、相手が事故ったりして1ターンでも遅れれば勝てる確率はあります。
実際エクストラバトルの日でドラゴには勝ったこたがあります。相手がドラゴだからって諦めず戦いましょう。

こくばバドレックスVMAX

いつまで環境にいるんだ。
相性 不利
ソーナンスが大分きついです。特性によってぶん回すデッキなので、ほぼ全てが止まってしまいます。さらにアローラベトベトンをたてられるとかなり厳しいです

アローラベトベトン

こくばは進化ポケモンなのであっちは止まらずこっちだけがとまってしまいます。とりあえず
ベトベターが出てきたら積極的に処理しましょう。
ソーナンスに対してはカプ・テテフからのグズマで打開しましょう。ソーナンスは超ポケモンの特性はとまりません。(こくばも)
なのでそこからグズマで裏のこくばとかを呼び出して特性を使って回しましょう。ピカゼクは特性さえ使えればかなりぶん回ります。また、速度が極端に遅いデッキなので、速さで圧倒することもできます。

ソーナンス

teir 2

ルギア 五分

ルギアは弱点をつけるので、エレキパワー込みパラライズボルトで、基本的には有利ですが、最近のルギアはドラゴンポケモンを採用しているので、簡単にはかてません。特にジージーエンドGXをきめられるとどうしようも有りません。特性ロックが、かなり刺さるデッキなので、クワガノンVを上手に使いましょう。また、ベンチのアーケオスが主なエネ加速ですので、積極的に倒していると勝てることがあります。エクストラバトルの日では結構良い勝負してたので、五分ってところです。

ミライドン 五分

ミライドンは最近現れたデッキですね。
基本的にやることなすこと変わらないのですが、レジエレキ採用型だとダメージがかなり高くて苦戦します。じゃんけんに絶対勝って後攻をとり、サイドレースを有利にしていきましょう。

ミライドン

取りあえず今よく見かけるのはこの辺りではないでしょうか。他にもたくさん有ると思いますが、全て書くときりがないので(エクストラはデッキの種類が数えきれない)


デッキレシピ

それではいよいよ僕が使っているピカゼクのデッキを公開します。

僕のピカゼク

これが僕が使っているピカゼクです。それでは各種カード解説していきます。

ポケモン

ピカゼク 2枚
メインアタッカー&コンセプト 

クワガノンV 1枚
何気一番使う技はパラライズボルトだったりする。

ライチュウ&アローラライチュウGX 1枚
マヒがとても偉いGX技も👍️

ライチュウV 1枚
最後のシメ、これが有るとないとじゃ結構違う。これのお陰で勝てた試合もあった。
ピカゼクは基本的に火力が低い技がほとんどなのでVMAXを突破するのが困難です。そのような時に重宝するかーどです。

ゼラオラGX
雷エネが、ついている自分のポケモンの逃げエネを無くす。グズマと相性いいし、ライチュウ&アローラライチュウGXの効果発動にも役立つピカゼクには確実に入れるカード。

カプ・コケコ プリズムスター 
トラッシュからのエネ加速結構いろんなデッキにいるよね。

イキリンコ、デデンネ、クロバット、カプ・テテフ
ピカゼクをぶん回すカードたちサポート権をドローに使わなくて済む。

ミライドンex 1枚
展開がとてもスムーズになる。技も220と高くてとてもいい。

グッズ

クイボ 4枚 ハイボ 2枚
定番のボール

電磁レーダー 1枚
結構役に立つ場面がある。

エレキパワー
ぶっ壊れ。打点調整がグッズで出来る。雷の特権。使うタイミングを見極めましょう。

バトルサーチャー 2枚
エクストラの面白さを引き出しているカード。枚数は、人それぞれ。ありすぎると手札がつまるし、無くても困る。

エレキジェネレーター 4枚
このデッキの命。これの引き次第で勝負がきまる。2枚までつけられるようになりかなり安定感が増した。

サポート

ポケモンレンジャー 1枚
相手のグッズロックや、3神のオルジェネを消せるので絶対採用。

ナンジャモ 1枚
終盤の捲りカード。特にサイドレース負けがち
なこのデッキにはピッタリです。

ボタン 1枚
使わなくなったシステムポケモンをもう一度使ったり、ベンチ枠を開けられるので、めっちゃ便利!意外と良いので皆さんも採用してみて下さい。

グズマ 1枚
エクストラの裏呼びカード確実に入れましょう。

ペパー 1枚
エレキジェネレーターを持ってきたりエレキパワーを持ってきたりと使い勝手がとても良い。

スタジアム

サンダーマウンテン プリズムスター 1枚
ぶっ壊れスタジアム。お互いの雷ポケモンが使う技のエネルギーが雷1個分少なくなります。

シンオウ神殿
レジドラゴやルギアへのメタカード。
終盤に出すととても効果を発気してくれる。

エネルギー 12枚
考えに考え抜きました。

終わりに

ピカゼクの事わかりましたでしょうか?少しでも役にたったなら幸いです。とっても使っていて楽しいし、安いピカゼクデッキ、皆さんも是非とも組んでみて下さいm(__)m




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?