見出し画像

エクストラの期待の新星!!パオジアンexデッキ!(エクストラ)

皆さんどうもこんにちは。
今日はエクストラのパオジアンデッキを組んだのだ使用した感想、デッキレシピなどを書いていきます。

1、エクストラのパオジアンex

エクストラのパオジアンexデッキは後攻1ターン目からセグレイブを出して攻撃できます。
詳しい手順は以前の記事で説明していますのでご覧下さい。


2、デッキレシピ


パオジアンexデッキ

これが僕のパオジアンデッキになります。
それでは各種カード解説していきます。

ポケモン

パオジアンex 三枚
このデッキのメインアタッカー。自分の場の水エネルギーをトラッシュした数×60という破格の火力をだせます。また、特性でエネルギーを持ってこれるのでエネ供給が容易です。

パルキアvstar 1枚
サブアタッカー① 何故Vの方が採用されていないのかというとアオギリの切り札でだせるからです。vstarパワーがかなり強い。スカイフィールドを採用しているので、火力も出ます。

カイオーガ 1枚
サブアタッカー②、技は4エネと思いですが、セグレイブのお陰で簡単に打てるようになりました。相手のベンチポケモンに180ダメージを与えられるので、相手のデデクロやカプ・テテフ、イキリンコなどを処理しましょう。

セグレイブ 2枚
このデッキの心臓です。エクストラではアオギリで踏み倒して使えるので、後攻1ターン目から攻撃できます。

かがやくゲッコウガ 1枚
サブアタッカー③及びドロー札
小型を倒すには十分な火力してるし、ドローは出来るし、入れない理由が今んとこ見当たらない。

ヤレユータン&ホシガリス
アオギリを確定で決めるためのコンボパーツ。

カプ・テテフ、クロバット、デデンネ、イキリンコ
このデッキをぶん回すカードたち。スカイフィールドがあるので、ベンチ枠も気になりません。

タマタマ 2枚
これ、実はすっごく大事で、スーパーエネルギー回収が実質ノーコスト4枚えね回収というカードになります。また、ボール系統のコストにもなりますし、非常に便利です。
また、勘違いされやすいのですが、タマタマのテキストには、自分の番に一回と書いてありますが、ポケモンカードでは、一度場を離れたらその特性はもう一度使えるようになっていますので、実質何回でも使えます。
ややこしいですね。

スターミーV 1枚
サブアタッカー④主にこくばやルギアに対するカード対面次第では300ダメージがたった2エネで出ます。逃げエネ0なのもGOOD。

グッズ

クイックボール 4枚
ハイパーボール 4枚
当然のボール。

ヒスイのヘビーボール 1枚
サイド落ちケアカード。このデッキは、サイド落ちしてはいけないカードが多いので採用。ですが、人によっては入れなくてもいいかもです。

トレーナーズポスト 3枚
このデッキの潤滑油。4枚は多いです。

バトルサーチャー 3枚
エクストラの面白さを引き出しているカード。エクストラやるなら必須です。

バトルコンプレッサー 3枚
とても重要なカードです。落とす優先順位としては
1、タマタマ
2、セグレイブ
3、サポート
です。

あなぬけのひも 1枚
ソーナンスケア。特性ロックされるとどうしようも有りません。

フィールドブロアー 1枚
ダストダスケア。怖いなら2枚もありです。

スーパーエネルギー回収 3枚
タマタマを使えば実質ノーコスト4エネ回収のカードになります。4枚でもいいかもです。

ポケモンの道具

かるいし 1枚
入れとくと安心です。

サポート

博士の研究 1枚
あまり使いませんが入れないと安定しないカードです。

グズマ 1枚
エクストラやるなら確実に入るカード。
裏呼びをしたり相手を縛ったりと使い方いろいろです。

ナンジャモ 1枚
終盤の捲りカード。序盤は、ドロサポとしても使える。

アオギリの切り札
間違いなく最強カード。後攻1ターン目から使ってセグレイブを出しましょう。

スタジアム

スカイフィールド 2枚
広々とベンチを使ってデッキを回しましょう。張り替えられても負け筋潰しが出来るので強いです。

エネルギー

基本水エネルギー 10枚
多すぎず少なすぎない枚数です。
これで足ります。

エクバ戦績

1試合目 ルギア◯ 
じゃんけん勝ち後攻。後1セグレイブが決まり、パオジアンで240ダメージ与えて前のルギア気絶。サイド残り4枚。相手さんミツルを使い捲ってくるがジージーエンド決まらず。
その後はカイオーガでベンチ処理してからパオジアンで300ダメージで前倒して勝ち。

2試合目 ドラゴ●
序盤いい感じだったが、タイムレスで追加ターンダストダス立てられてそこから捲れず負け。

3試合目 アイアント●
なるべく山掘らないようにしたが、いのちのしずく無限ループされてサイド取れずLO負け。

4試合目 カビゴンVmax◯
懐かしいデッキだな~と思いつつ対戦耐久デッキにはとことん強いので、ダイマカビゴン2回ワンパンで勝ち。改めてパオジアンの超火力を思い知りました。

5試合目 ミライドンex◯
あちらも速いので苦戦しましたが、自慢の超火力でベンチのダイマレジエレキ2回倒して勝ち

デッキの使用感

デッキの使用感ですが、最高!です。アオギリは難なく決まりますし、火力もかなり安定していました。相手の大型を一発で倒す爽快感がやばいです。
ただ、特性ロックされると本当にどうしようもない…
ダストダスたてられたら何も出来ません。
そこ以外は文句無しの最強デッキでした!!

最後に

エクストラのパオジアンは楽しくて強いデッキでした!!皆さんも是非とも組んでみて下さい。それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?