見出し画像

繋げ!~雷のリレー~   エクストラピカゼク 改良版

こんにちは。またはこんばんは。どうも梅田です。本日はバトンを繋ぐピカゼクデッキの紹介です。また、以前僕が作ったピカゼクの改良版となっております。

デッキレシピ改良版

今回のキーカードはこちらです。

バトンです!

ピカゼクデッキには課題がありました。以下、その問題点を解決していきます。

1、エネ切れ

モココを採用しない型なのでエネ切れが起きがちでした。耐久もないHP平均200という貧弱チームですので当然といえば当然です。
「なんかいいカードないかな~」と思っていたその時カドショでこのカードを見つけました。
すぐさま購入。デッキに入れてみると…
 スッゴい安定する!! 後続のエネ切れが起こらなくなりました。さらにこのカードで出来る面白いことを思い付きまして、それもご紹介します。

バトル場には、3エネついたねがいのバトン持ちミライドンがいます。ベンチには、3エネついたピカゼクがいます。
ミライドンが気絶3エネがピカゼクに移ります
そして、タッグボルト追加効果ありで発動!!

…といった感じで、ビックリタッグボルトーなんかもできますし、ライチュウV火力のためのエネ温存などもできます。
本当に入れて良かったカードです。
1つ目の問題点、エネ切れの問題は、解決することが出来ました。

2、安定感の向上 

二つ目の問題点は安定感の向上です。
これは問題点というか改良です。

入れたor増やしたカード

ミライドンex 1枚増

絵柄かっこいい

ミライドンは序盤絶対なきゃ困るカードなので1枚増やしました。本当に序盤助かりますし、打点も220と今の環境にマッチしているのも良いポイントです。

ピーピーマックス 1枚入

やっぱり欲しかった

このデッキのエネ加速は、エレキジェネレーターなのですがさすがに2枚くらいはハズレます。
なのでピーピーマックスを1枚入れると安心感が上がりました。
実際、このカードのお陰で勝てた試合がありました。

カプ・コケコGX 1枚入

プロモの色違いコケコ

このカードはですねー、こくば対策です。GX技がスターミーVと同じなんですよ。こくばに全然勝てないので採用。こくばに対する勝率がぐんと上がりました。ただこのカードを使うタイミングはピンポイントですので必用ないと思ったら抜いていいです。

森の封印石 1枚入


スタンでもおなじみ

やはりあるとうれしい場面がありました。雪道対策やラボ対策にもなりますしね。

これらのカードを入れたらかなーり勝率があがりました。改良というのは間違いでは無かったです。

終わりに

これが僕の導きだしたピカゼクの答えです。
ただ、これが正解というわけではございません。
人それぞれその人なりの答えがありそれがぶつかり合うのがポケモンカードです。
あなたも自分のデッキの答えを出して下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?