見出し画像

ふと思ったことを綴る日記「終」

看護師をしていると、死と向き合うことは多い。

急変、老衰、突然死。
HRが0になる音がした。ピロピロピロと、
息を引きとる瞬間まで命の灯火が灯っている。

温かかった、温もりのあった皮膚はしだいに冷たくなる。
今でも生きているような衝動に駆られることもある、

ふと思う。僕たち看護師は入院する姿しか知らない。
どんな方だったんだろうと。

生きてる人にはいずれ訪れる死。
人には人の数だけの生きてきた歴史がある。
そんな、人生の終着地点で関わっている。

安らかに天国へいけるように自分ができることは
ないか、これからも考えていこうと思う。

#ふと思ったことを綴る日記   フト日記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?